あと半分

どうもこんにちは。

今年もあと2週間半くらいで終わってしまうなんて信じられない!

セカダイも9月から始まって3か月半。残りあと半分くらいになった。

改めて、①ここまでを振り返って②これからやりたいことを書こうと思う。

①ここまで振り返って

テンション高い人たちが集まるんだろうなあとか不安とワクワクが入り混じっていた。でも、話すとヒッチハイクしていたり、とにかくガチャガチャが大好きで、話し出したら永遠に話す人とか、コミュ力おばけとか色んな人がいて面白い!

もっといろんなこと話したいし、知りたいなというのは今でも思っていること。

ぷらぐるも講師の方々面白いし、やっぱり輝いている人って必ずしも今までずっと成功してきたわけではなく、苦労しているんだなと感じたり。

色んな方のお話を聞いて、毎週ブログを書いてっていうことをしていたら「あ、自分でこんなことにワクワクするんだ」「こんなことに興味があるんだ」「こういう考えを持っているんだ」とどんどん気づきがあった。

突然の写真

これは、ブログを書くというアウトプットの機会があるから自分の中で思考を整理して、まとめてかくっていう作業があるからできたことで、このブログ毎週投稿しようねっていうルールは本当にありがたいなと思っている。(最近かけてないけど)

ここ最近のセカダイってどんな感じ?これからどんなことしたい?というのを11日のシェアるで行った。

話しを聞いていると、各々セカダイに入った目的は違うものの、なんかやりたいみたいなのがぼんやりと思い浮かんでいたんだと気づいた。

でも、うーん私はなんだかピンとこない。私は、自分がどんな人なのか、何にワクワクするのかみたいなことを見つけたくてセカダイに入った。それは割と講義を聞いて、ブログを書く中で見えてきているような、、、

だからこそ、残りのセカダイでどんなことをしたいかみたいなのはちゃんと考えなきゃなと思っている。

これまでのセカダイの活動を振り返ってワクワクすることとそうでないことをあげてみる。

私のワクワク

  • 新しい分野の知識を得ること
  • 人と会って話すこと
  • 講義を通して、自分の目標ができること
  • 未知の場所に足を踏み入れること
  • 新しい体験をすること

ワクワクしないこと

②これから

以上のようなまとまりのないこれまでを振り返って私個人がやりたいコトは2つ

(1)講義からメンターの人と関わり続けたい

せっかくのご縁なので、一回きりに終わらせずにちゃんと聞きたいコトとか、もっと知りたいコトを積極的に質問したり直接お会いできるものならあってみたい。

今まで年上の人と関わる機会が多かったというのもあるかもしれないけど、社会に先に出ている人から学べることってたくさんあるし、今知ることによって自分はもっと先を行けるんじゃないかみたいなことを考えるとワクワクする。頑張りたくなる。だから、もっとメンターの人と関わり続けようと思う。

(2)しぇある、ぷらぐる全部オンタイムで参加する

当たり前のことだけど、11月辺りは少しセカダイへのモチベが下がった。20:30~スタートだけど、どうせその時間に始まらないし、待っている時間が無駄とか思ったりもしていた。20:30スタートなら5分前にはzoomに入室して、、、みたいことをちゃんとした方が良いんだろうなと思いつつ、それが毎回できなくてああ、この時間は何なんだみたいなことを考えた。だったら、アーカイブでいいやとか思ってしまった時期があった。でもやっぱりリアルタイムで聞いた方が直接講師の人と話せるし、良いこと沢山だなと思う。だからちゃんと参加しようと思う。

これを達成するにあたって自分でちゃんと決めたいのは【忙しいを言い訳にしないこと】。

よく、○○で忙しくて、、、という声を聞くけど、これはもう言わない。

だって、講師の人だって仕事にプライベートがある中で時間を割いて話してくれるのだから。

自分の中でもちろん仕事とか授業とか優先順位はあるけど、「この日にぷらぐるがあるから、この時間までに○○を終わらせよう」という意識を持って生活するようにしたい。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。