デザイン講座を聞いたら、、、?

どうもこんにちは。最近アイキャッチ画像っぽい画像が全然なくて本当に困っています。もっと写真を撮りたい!と思っています。スマホのフォルダを見返したら、インターンで使う写真ばっかりでした。自分の思い出がないのではと不安になってしまいました、、、(笑)

さて、そんなこんな?で、今回のブログはデザインについて。

先月末にモヨがデザインに関する講座を開いてくれました!👏✨

私自身プレゼンすることとか、自己表現?することが増えて、スライドを作る機会が多くなった。そんな時にセンスのいいモヨのグラレコを見て、「わあ!モヨみたいになりたい!」と思った。

少しでもモヨから何かを学んでセカダイを卒業したいと思い、モヨに直談判?して、今回の講座を開催してもらうに至った。(引き受けてくれて本当にありがとう)

モヨのプレゼンのスライドもすごく凝っていて、もう全世界の人に見てほしい、、!(笑)

フォントや色使い、文字の大きさや配置でこんなにも印象が変わるのかと体感した。

さすが、デザインのセンスがある人は、プレゼン(伝える力)も全然違う。

全てが新鮮でとても楽しく学びのある時間となった。

私が早速プレゼンで実践したいコトは2つ

①13文字

1枚のスライドに文字を入れすぎても良くない。だから13文字以下が理想らしい。私は、1枚のスライドを企画書のように文字を入れまくってプレゼンしたことがある。モヨの講座を聞きながら、「ああ、、、失敗した」とようやく気付いた(この時のプレゼンの条件がスライド1枚という条件だったけどもっと工夫できたはず((言い訳))。

②色使い

色使いも近い色同士なら別に色々使ってもいいんじゃない?とか思ったりもしていたけど、1枚のスライドに3-4色が良いらしい。

確かにと思って、自分が気に行っているデザインとか広告をスクショした物を見返したら、結構シンプルなものが多かった。コピーもシンプル。やっぱりsimple is the best なんだなと気づいた。

まだできていないこと。

モヨの講座を聞いて、まだできていないことが2つある。

1つ目は、実際のプレゼンで活かせていないこと。私はデザインのセンスがないとずっと思っていた。だからこそ、少しでも楽しようと、slidesgoを使うことが多かった。でもそれって、センスのいいスライドはできるかもしれないけれど、自分のデザイン性は向上することはない。(と言いながら、次の卒業プレゼンもslidegoにお世話になります)。

少しだけSNSでクリエイティブ作成することがあるからその時に、少しずつアウトプットするようにしよう。

そして2つ目はモヨ’sセレクションの本を読んでいないこと。結構モヨのプレゼンで満足していたところがあったけど、やっぱり実践して技術?を身に付けるためには、もっとインプットすることが必要。だから、このブログを書いた後にメルカリで本買いますwちょっと高いなあというものは近所の図書館で借ります(笑)

今回はアウトプットが少ないのですが、ひとまずこれにてブログ

おわり。

1件のコメント

わああああブログのネタにしてくれててすごくすごく嬉しいいいい
こんな機会をもらえてすごく嬉しかったです!!ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。