2022年始まり!

こんにちは!ガンツです!!

自分の住んでいる岡山県真庭市では雪が積もった新年の朝でした!!

そんな中でも光が見られた、いい初日の出からスタートしました。

年が明けて5日、少しずつ正月モードから日常モードに変わりつつある日々かなと思います。

年末年始は飲まない日がない程、飲みがたくさんあったので、2日ほど肝休日を取り、明日から新年会の祭りが始まります。笑

2021年を振り返るとともに

年末年始は、徹底的に遊ぶ・休むが目的なので仕事らしいことは全くしません。

年末には新しい遊び方を学びました笑

なので1/4に振り返り・今年の目標を書き出しました。

振り返る2021。

偶然と目標達成のための必然、バランスの取れた1年。

2021年の目標に掲げた事の9割を達成した年。

これは偶然だけでなく、決めた事による必然もあるかなと思います!!

目標を決める事の必要性を振り返ってみて改めて感じました(*^^*)

そして、それとともに2022年のやりたい事・やる事を書き出していきます。

昨年・今年の短い単位で考えない

昨年の振り返り・今年の目標だけで終わらないのが自分の目標立ての特徴です!

どのように立てていくかというと、未来に達成したい事を短・中・長期の3つに分けて書き出します。

そうすると、今年やる(短)が中期・長期のどの段階か把握できるためです。

人生で達成したい目標は、今年できる事・5年でできる事・長期(10年以上)でないと出来ない事

に別れていると思っています。

なので、何を優先して・どの段階でやりたいのかを毎年整理しています。

本当にやりたい事は、何年後だろうと消えませんが、一瞬だけやりたかった事は翌年になると消えたりもします。

そのように磨かれた”やりたい事”が残っていくのが長期。

お金や社会環境、周囲の同意など時間のかかるものは、少しずつ準備をしていく。

その都度やりたい事ができる性質なので、それは新たな目標に加えたり、自分のやりたい事のどこにも当てはまらなければ断ったり。

一つの軸が決まってくるのかなと思います(*^^*)

今やりたい事=未来にやりたい事とは限らない

今やりたい事が、未来に続く事もあれば、続かない事なんて山ほどあります。笑

なので、その時にやりたい事があるなら、やってみるという簡単な事から始めてみて、そんなに大変に考えなくていいのでは?

と思います。

この言葉、裏を返せば”やりたくなかったと思ったら数日で終わっちゃえばいいじゃない。”

って事です。笑

ただ注意点は、やると決めた時に時間と費用をかければかけた分の、止める労力も必要だという事。

これを分かっていれば、何事も挑戦した方が面白い、と思っています。

自分は20代でやっている事がよく変わっています。

ただ一つ絶対に変わらない目的があるので、その軸だけはブレていないと思っています。

”世界を舞台に活躍したい

何かの企業に入る事なく、これを達成できるのが自分の中の最大の目標です。

なので今の仕事は”世界で学んだ事を日本で伝え、正しい知識へアップデートする仕事”です。

(ものは言いようでかっこよくなるものですね。笑)

そして今年も新しい挑戦を!

今は自分の裁量で仕事ができるので自由の幅は一般の人よりも大きいと感じています。

ただ、自由には責任も比例します。それを乗り越えれば自由は手に入ります。

自分の中の責任は”信頼”です

それを失わない範囲では、ある程度バカなことや方向転換もありです。

何はともあれリセット。再スタート

いいことは、そのまま続けて。

悪いことはリセット。

新年という言葉を味方につけて、それぞれ楽しい一年にスタートしましょ♫

今年のスタートラインは皆一緒なのだから(*^^*)

Good Luck!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です