迷子

どうもこんにちは。お久しぶりです。

ハードな2週間を終え、休みたいのに休めずにいる今日この頃です。

最近あまりセカダイのことをブログに書いておらず、このブログを書く意味ってなんだろうと考えた。

やっぱり「活動の記録」というのだから、セカダイ関連の方がいいなあ。ということで、無理ブログを書くというよりは、毎週のプラグるとかシェアるであったこと、気づいたこと、心情などを書くようにしようと思った。

なので、少しでもインプットした後にパッとブログ書けるといいな。

最近は、あまりセカダイにコミットしていないのであまり書くことはないのですが、セカダイというコミュニティに入って3ヶ月。

素直に今思っていることをブログに書こうと思う。

①第一印象

「冒険」「挑戦」「出会い」

そんなものを求めて単純に面白そう!という直感で入った。

説明会の時に、あんなが一緒に参加していて、こんな人たちばかり集まるコミュニティだったら自分インキャすぎて無理だ〜と思っていた。

しかし、話してみると色んなバックグラウンドがあって、今まで出会ったことのないタイプの人と話すのがめちゃくちゃ楽しかった

そして何より、自分より年下?と思われる人が多くいる環境に自分がいることは意外となくて、ワクワクと不安が入り混じる感じだった。

ちなみに最初9月あたりは、ワクワク>不安

まとめると、第一印象は面白い人が多くてもっと個々を知りたいという割とポジティブな印象だった。

②3回のたびるを終えて

東京、福岡、下関と今までのたびるは全部参加した。課題とかインターンの仕事とか、その分前後でこなしたり、たびるの夜中や朝に取り組んで何とか乗り越えた。

自分も企画メンバーに入ってたからこんなこと言うの無責任かもしれないけど、「たびるは何のため?」という疑問が2、3回目で出てきた。

例えば福岡だったら

・何のために廃校をリノベした宿泊施設に泊まったの?

下関だったら

・何のためにスペゲスを呼んだの?思い出作りのため?

・何に参加費が使われているの?

もうちょっとたびるを通して達成してほしいこと、なってほしい心情を明確にしないと意味がない。

いい意味でオンラインで何かをやるということが当たり前になってきたからこそ、オフラインに求められる価値は高いレベルなのでは?と考える。

③プラグる

最初は企業に勤める方が多くて、キャリアについて考えたり、新たな気づきがたくさんあった。

でも最近なんだかモチベが上がらない

というのと、最近参加できてないというのも重なり。

これは完全に自己責任。

下がったモチベを高めるためにはどうすればいいんでしょうね。

④シェアる

毎週土曜9:00に集まるはずだけど大体参加するメンバーは固定されている気がする(最近は違うのかな)。

参加しないから悪いとかじゃなくて、どれだけセカダイにコミットすればいいのかがわからない状態になっているんじゃないかなと。

せっかくお金払ってるのに。

⑤これからの私

今思っていることをちょこっと素直に述べた。色んな感情がごちゃごちゃしていて迷子状態。それでも、リミットはあるし、せっかくお金払ったし。私はこれからどうするんだ?ということですが、もうちょっとセカダイに入って良かったなあと思えることをしたいなあ。

例えば、メンターのことをじっくりたくさん調べて質問しまくって知見を広げたり、メンバーともっと人について、社会問題とかについて話すこと、バカ言って笑い合いたいな、なんて思ってる。

それから、最初にあげてた写真をたくさん撮るだけど、今後たびるの参加が難しいそうなので、

  • 人とのご縁を大切にすること
  • ブログをちゃんと更新すること(週2ですね)
  • Twitterフォロワーを200人まで上げること(少ない?)

の3つをちゃんとやることにします。

すごく小さなことかもしれないけど、私はこういうコツコツ系が得意みたいです。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。