ダビるベトナム🇻🇳

行く前からめちゃめちゃ楽しみにしていたベトナム

今更ながら思い出を振り返ります 

2年半ぶりの海外

海外に行くのも飛行機に乗るのも久しぶりすぎて、ドキドキワクワク

だけどこの時期はまだ海外旅行に行くって言うと「え?」って反応されることが多かったので、私は家族と一部の友達以外には海外に行くことを一切言わず。(いまだに家族は私が海外に行ったことを知らない)

こそこそしながら出発2日前に3回目のコロナのワクチンを接種し、前日に接種証明書をゲット。

ワクチンの副反応で39℃の熱が出たものの解熱剤で無理矢理体温を下げ、無事に出国✈️

言語の壁

ベトナムの前にタイにも行ったが

どちらの国でも苦労したのが

「英語でのやり取り」

お店とか一瞬で終わる時はまだなんとかなるけど、サパでのホームステイは英語が出来ない悔しさがあった。

特に私たちのホームステイ先はいろいろな国の方がいて、みんな英語でペラペラ楽しそうに喋っているのに、私は聞き取ることに精一杯でニコニコ愛想笑いすることしかできなかった。

この時ほどもっと英語を勉強しておけば良かったなぁと思ったことはない。

食への挑戦

食べることが好きで有名(?)な私だが、実は好き嫌いが多く、特に東南アジアの料理に対して苦手意識を持っていた。

タイでもベトナムでもおそるおそるご飯を口にしてみた。

「あ、意外と美味しい」

今まで食わず嫌いをしていただけだった。

これからはもっと食に対しても挑戦心を持っていこうと思う。

ホーチミン一人旅

ダビるベトナム最終日、私はハノイからホーチミンへ向かった。

一人旅で感じたのは「寂しさ」

それまでセカダイのみんなといたからっていうのもあると思うけど

誰かと感動とか感想をシェアしながら旅するほうが私は好きだなと感じた。

でも一人旅もいい経験になったな〜🚶🏻‍♂️

2023.0101

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です