タビるベトナム🇻🇳キロク

①率直な感想

②狭い世界、広い世界

③幸せ!!!でもいいじゃん??

語り長くなる人間なので、

なげぇ〜〜〜

って思いながらちゃんと読んでくれると嬉しいな🫶

率直な感想

めっちゃ楽しかった!!!

初タビる参戦で、しかも途中からだったから緊張したけど、会った瞬間からもうみんなのこと好きだって思った😊

セカダイ始まって3ヶ月、

ようやくみんなの温度に触れられて、

やっぱり画面越しとは違った表情を知れて、

もっと知りたーい話したーいってなった6日間でした🇻🇳

今回会えなかった人とも早く会いたいなぁ🌟

狭い世界、広い世界

主にサパでの経験を通して!

サパでは、中心地でホームステイ先を探したり、交渉したり、カットカット村というところを観光したりした。

その間にほんとーうに色んな現地の民族の方たちに

「これ、買わない?」

と声をかけられた!

小さな子どもから、おばあちゃんまで。

そして、ホームステイ先のお父さんは、今までベトナムはおろか、サパから出たことがないそう。

そこで、思ったこと。

ここの人たちは、小さい頃からおばあちゃんになるまで、ずーっとサパで、刺繍バッグやアクセサリーを売り歩き続けるのかなぁ🤔

日本だったら、

今は色んな選択肢を持てるようになって、

同じ職を一生続けることも少なくなりつつある。(一概に良い悪いではなく)

そういう空気があるから、

自分で選んで、自分の人生を生きていく

ことがしやすくなってるなぁと思う。

この国の子どもたちは、

自分の選択肢をもててるのかな?

そんなことを思った。

もっと言えば、売るものもみんな同じじゃなくて、色々工夫したらどうなんかな?って。

そういう、考える習慣?が少ない文化って感じた。

私は、考えて、変化していくことが自分の楽しい!の根本にあるし、そうありたいと思っているから

なんだかもったいないなーって。(誰目線)

そして、

日本も少し前までは、

ベトナムと同じような、

生まれた環境から、

ずっと同じ場所で、同じことをするのが

「当たり前」だったって考えると

何がその当たり前を変えたんだろう?

って、考えてみたくなった。

なんでだろ〜〜〜?(まだ考えてない)

幸せ!!!でもいいじゃん?

これはベトナムから帰ってきて、

じゅんと私のバイト先で話してる時に、ふと

体育会って意味求めすぎてるよね

的な話をして。

いや、まさにそれやってなった。笑

大学時代、ひたすらに

「この部にいる価値は?」

「一部昇格する意味は?」

「このミーティングの意味は?」

って繰り返しすぎて

脳内にこびりついてる。笑

実際、小難しく考えちゃうことが多いし、

旅行とか行くときも、なぜか

この旅行で何かを得なければ!!!

感に襲われてる。笑

そしてそんな私とは反対に、

上に書いたようなベトナムの民族の人たちは、

ある意味そういうことから離れて、

今、ここにある幸せ

(家族と長い時間を共にできること、景色が綺麗なこと、美味しいご飯を食べられること等)

を噛み締められているんじゃないかなぁ

と思ったり。

私が湘南で知り合った子に教えてもらった

Rickie-Gの曲にも

何を手に入れたじゃなくて
どれだけ笑っていたんだろう
そしてどれだけ泣いたんだろう

って歌詞があって、

いやーまさにそれやん!

ってなった。

(最近のバカ笑いしたこと)

考えることも大事にしたいし、

だからこそステキ人間になれるって思ってるけど

今、笑ったり泣いたり

幸せ〜〜〜〜

って思ったり。

そういう心ももーっっっと大事にしよっ

思いましたとさ。

(多分私元々そういう人間。部活脳になりすぎた😵‍💫)

色んな生き方ハイブリッドしてこーっと💗

ここまで読んでくれた人ありがとうね〜🫣♡

(私のバイト先でじゅんとシェアメイトが人生相談してたのなんか面白かったな🤣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です