余計なものは捨てていこう。

たろうです☺️

今日の問いは、

「自分にとって本当に大切な人ことは?」

日々、色々な情報に触れ、人と関わり、場所に行き、色々な価値観に触れる中で

つい自分自身

「あれ、自分って今どの方向に向かって、そこに辿り着く為に今、何をするんだっけ?」

ということを忘れてしまいがちです。

そんな自分に

今日ふと気づいたので言葉にしようと思います。

都合の良いことばかり見てしまう。

今年の10月で、契約していた仕事が終わり。

このタイミングで、

「自分と真正面から向き合おう」と心に決めて、色々な情報や人間関係から距離を取って、自分と過ごす時間、自分の頭で考える時間を多く取ってきました。

すると、今まで自分が都合の良いように解釈していた物事に改めて気付きます。

自分の克服したい課題や問題。

自分の思考や行動のパターン。

しかし、いざ向き合って

本当に自分が望んでいる選択をするんだと、その時は心に誓っていても、時間が経つほどにその決意は薄れていき、「まぁ、今はいいか」と妥協を始め、いつしか無かったことにする。

ダラダラとスマホを眺めたり、誰かや何かに意識を向けて自分自身と向き合うことを遠ざける天才の僕は、いつも継続しようと思っても最後までやり遂げることが出来ない人生を送ってきました。

“そんな人生はもうたくさんだ。”

そんな風に、何度決意したことか。

そして、いざ掲げる目標は自分の現在値と大きな隔たりがあるようなものにしてしまい、

「これを、達成できたら最高だ!」

足元すらまだ固まっていない状態で、キラキラと輝く夢見た世界を生きようとしてしまう。

そして、実際に動いていく中で掲げた目標と自分自身の現状を比較しては何度も落ち込み、少しするとまたやる気になって、また失敗しては落ち込んでいく。

この無限ループを今まで繰り返してきて

今回もまた、同じ事を繰り返すところでした。

12月からセカダイにも参加するようになって、

「あれもしたい、これもしたい!」

「こんな風にみんなと関わっていきたい!」

そんな想いがフツフツと湧き上がってきて、プラぐるの司会をしてみたり、Slackで積極的に投稿してみたり、みんなと一対一で話し始めたり。

どんどん楽しいことが増えてきて。

気づけば、

自分と向き合うことに集中していた自分から、少し離れたところに来てしまっていることに気が付きました。

「自分の克服したい課題や問題の解決に時間を使うこと」を決めていたはずが、

それ以外の事を考えていたり、それ以外のことに時間を費やしていたり。

「瞑想」を通して、客観的に自分の状態を見つめてきたはずなのに、気づけば色々な煩悩に支配され始めている。

使いたいように頭を使えなくなっている。

使いたいように時間を使えなくなっている。

常に「自分の真ん中」と共にあろうとしていたはずが、気づかぬうちに「誰かの真ん中」になろうとしている自分を感じ、

「これは、ヤバい。」

そんな風に直感しました。

サイン

そんな風に感じたのは、昨日から起こり続けている出来事が、自分に何かを伝えてくれている“サイン”のように感じたからです。

敬愛するアニキとの会話の中で、自分の思考力/客観性/本物を見抜く感覚が未熟であると強く感じたこと。

世界で1番信頼している親友との会話のなかで、自分も彼と同じ状況なのだと薄々と感じたこと。

まさとさんとのメッセンジャーでのやり取りの中で、シンプルにすることの重要性を改めて感じたこと。

2時間半に渡るカップとの会話の中で、カップの話しに耳を傾けてはいるものの、自分の言いたいことを言いたくなっている自分がいたこと。

誘われて行った食事会での出会いと会話の中で、どこか自分が相手の存在を尊重出来ていなくて、必要のない壁を作ってしまっていたこと。

自分のことを客観的に捉えられていない。

自分の時間を生きられていない。

自分が望んでいるスタンスを取れていない。

少しずつ自分の中心が、自分が理想とする位置から遠ざかっているような感覚。

「これは何か変えないとまた同じ繰り返しになる。」

そう感じて、これまでを振り返る意味も込めてブログを書いています。

絞る。捨てる。精進する。

改めて、今自分が何をすべきか。

良い状態である時ほど、慎重に。

悪い状態の時ほど、大胆に。

つい自分を過信して、まだ一つも完了できていないのに次のアクションを始めてしまう。

そして、結局全てが中途半端に終わる。

これだけは避けなきゃいけない。

「自分にとっての最悪」

また、同じループを繰り返すこと。

客観性を失って、二面性を感じられなくなって、自分自身がコントロールの外に出てしまうこと。

自分が真に充実してこそ、

周りに対しても本物を届けることが出来る。

具体的な話は、ここに書くほどのことでもないので自分の内側で忘れないように刻んでおく。

色々な人や場所や情報と関わるのは悪いことではないけれど、全てを受け取っていたら自分が抱える荷物は多くなる。

必要なことに絞って、

不要なものは捨てて、

完了するまで精進する。

あー、気づけてよかった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です