この世界で死ぬまでにしたいこと

はじめまして。早坂清香(さやか)です!

はじめてのブログを書きます!

記念すべき1回目のコンテンツは以下の通りです。

①自己紹介

②セカダイに入学した理由

③新たな冒険スタート!

自己紹介

まずは基本の自己紹介から始めたいと思います。

・出身地

出身地は?と聞かれるといつも生まれは埼玉県、育ちは岩手県です。といっているものの実は転勤族の家庭で育ったため、北は北海道、南は鹿児島県(沖永良部島)に住んだことがあります!小さい頃から日本各地を転々としていました!ちなみに今は宮城県にいます。

東北に来た時は声かけてください〜!

・好きなこと

好きなことはソトアソビ全般!キャンプハマってます☆登山は百名山制覇するのが夢です!

・所属

関東のとある国立大学に通う大学5年生です。途上国の経済発展について研究するゼミに所属してて、主に途上国の多元的貧困問題だったり観光開発だったり国際協力だったりを幅広く勉強してます!

他にもものづくり、日本語教育、福祉、環境、航空など本当にいろんなことに興味があってもう大変です(笑)将来の夢もたくさんあって話し出すと止まりません。やりたいこと全部やるには100歳まで生きても足りないくらいです!

その中でも今一番やりたいことが、

「途上国から化粧品ブランドを作ること」と「世界中のお花を通じて国際協力とビジネスを両立させること※」です。(難しいと思うけど頑張りたい!)

※いい表現が思い浮かばなかったのでこう書きましたがもっと違う表現で言い表せそうです。

実は今、はじめて夢の話をしました。いつも自分のことはあまり話したくないし、自分をアピールすることも苦手。

1回目と2回目のぷらぐるで、少しでも興味を持ったことや心に響いたことに対して「とりあえず行動してみること」「誰かに発信すること」の大切さを改めて考えさせられました。

これを機に少しずつ自分をアピールしていけたらいいなと思い、今回ブログに書いてみました。

わたしは話すことがあまり得意ではなく、どちらかというと書く方が好きです。これからは書いて書いて書きまくって情報を発信できたらなと思います!

セカダイに入学した理由

突然ですが、わたしの愛読書に「この世界で死ぬまでにしたいこと2000」というガイドブックがあります。

数年前から国内・国外問わずこのガイドブックで見たところに行って、行けたら✔︎(チェック)を入れています。

何百ページにも及ぶガイドブックを見ながら思ったこと。

それは、全部やりたいけどお金も時間もない。

楽しそう!ここ行きたい!これしたい!と思った反面、一生のうちに全部やるのは無理だよな〜と思いページをめくっていました。

世界一周してる人はどういう人なんだろう?

そう疑問に思っていた時に、インスタで#旅#世界一周のハッシュタグを調べてセカダイを発見。まさとさんのインスタも元々興味深くてよく見ていたこともあって。

これがセカダイに入学することを決めた一番最初のきっかけです。

セカダイに入学した理由は、

大まかに①「学生最後にいろんな人に出会って最高の思い出を作りたかった」②「自分を見つめ直す旅に出たかった」③「行動力を付けたかった」からです。

わたしは現在大学5年生です。休学中です。(後期から復学)なぜ大学5年生をしているのかというと…

よく言えば、学生であることのメリットを活かし興味あることの学び・専門的なスキルを身に付けたかったから、もっといろんなことに挑戦して自分の幅を広げたかったから。

悪く言えば、コロナでチェコ共和国への交換留学派遣が途中で中止になってしまい卒業年度延期をせざるを得ない状況に陥ったから。

チェコでは街全体が世界遺産のプラハの観光開発について学んでみたい!豊かさについて考えてみたい!という想いで留学に。その矢先、コロナが流行。コロナが流行る1週間前、中国に旅に出ていたのでびっくりしたのを覚えています。

この先どうしよう。大学1年の時にアメリカに留学したり、これまでよく旅したりしてはいたけど得たものって何だったんだろう。このままだと自信持ってアピールできるスキルも経験もない。当時自分が何になりたいのかも明確じゃない。だから就活もいきなりできるような状況じゃない。

かと言って

1年卒業が遅れることも嫌。何をしたいかわからないけどとりあえずみんなと同じく4年で卒業して就職しよう。

去年の今頃、悩みに悩んで疲れてしまいました。

勇気がいることではあったのですが、1回おやすみして自分を見つめ直そう!社会に出る前にもっと勉強しよう!いろんなことに挑戦してみよう!と思い卒業年度を延ばしました。

そこで自分が興味あることを手探りでやってみました。webライター、日本語教室で学生教師、アートで町おこし、途上国のNGOでインターンなど。

最近では徐々に自分がわかってきた気がしています。

そして色々模索中の時期にたまたま見つけたセカダイ。コロナで留学中止になったり、なかなか大好きな旅に行けなかったり、友達と会えなかったり。セカダイの「コロナを超えてゆけ!」という言葉に心打たれました。なんでもかんでもコロナのせいにしたくないと思い、今まで行動力がなかった自分に喝を入れ、少しでも心動くことは実際に行動にうつすようにしました。

セカダイに入学したのもわたしの「挑戦」の中のひとつです。

(ちなみに…誰も知っている人がいない環境下で不安に思いなかなか申し込みボタンが押せませんでした。おそらく私が一番最後の応募者だと思います笑しかし!メンバーのみんなはとてもあったかくてそんな心配いりませんでした!はやく対面で会いたい😆)

今度はこの世界で死ぬまでにしたいこと2000の真似をして、セカダイでしたいこと100を作ってみようかなと思っているところでした(笑)

これから半年間が楽しみで楽しみでしょうがないです!

新たな冒険スタート!

読んでくれたみなさまありがとうございます。

これからこのブログを通して、セカダイで学んだことや自分の想いを綴っていきたいと思います。

みんなが叶えたい夢…例えばバックパッカーになって世界一周、ヒッチハイクで日本一周、アメリカ大陸横断などみなさん面白そうなことをしているのでいつも話をきいてワクワクしています☆わたしも全部やってみたい!

これから半年間、いやこの先ずーっとよろしくお願いします!

以上、さやかでした!