前言撤回!

やっほ〜じゅんです!

最近やりたいことが見えてきて、セカダイのみんなとも濃い時間を過ごしてよりワクワクしております〜☺️


自分がセカダイに入るきっかけとなった
マヤさんのプラグるのお話が今の自分にブッ刺さり過ぎてそれについても書きたいんだけど、
その前の自分と向き合って変化もあったのでそれをアウトプットできたらなと。


それじゃあ行ってみよ〜

自分の中ではかなり大きかった2日オフ

まあ皆様はご存知かもしれませんが、
僕は部活に入っているわけで、
週に6回練習があるわけで、
基本は週に一回の休みがあるんですね。

そんな中、1ヶ月に一回だけ
2日オフがあるわけなんです。

その貴重なオフを充実させようと
毎回自分の行きたいところ、したいことを一人でやってみる、
今まではそんな過ごし方をしておりました。
そこで様々なことを体験し、感じ、人に出会い、ご縁があり、セカダイにもつながったわけで。


だから元々は今回も一人でどこか行こうなんてことを考えていたんだけど
フィリピンにいた、わたると電話をした時に
「じゅんちゃんがタビる企画すればいいじゃん、ちょうど俺も東京行くし」
なんて流れになり
僕の月一のオフとわたるが東京にたまたまくるのが重なるのも
また何かの縁だなと思い
いざやってみることになった。


それで色々計画して
その後にセカダイ生に会う機会もあり
この前その休みが終わったわけなんだけれども
発見、学びしかなかったのと
対話するからこそ見えてきた自分の弱さなんかが見えてきたり、充実した日々でした〜


あとはこの二日、三日間を通してのテーマとして
「とにかく主体的に。何かこれからの指針を掴む、ただ楽しかっただけで終わらせない」
というのを決めていた。


美味しいもの食べたり、呑んだり、遊んだり、
自然感じにいったり、友達のバ先に行ったり、
どれももちろん楽しいし、振り返った時に「あ〜楽しかった」となるのは最高だよ

でもさ、それって普段でもできるんよね

俺にとったら部活仲間とか、学校の友達とか。
なんか大学のサークルっぽい感じなんかなとか思っちゃうのよ。
別に大学サークルが悪いとかじゃなくてね。


別にどの環境でも、目的意識持ってただ楽しかったで終わらせないってのはできるかもしれない。


でも個人的には心理的安全性がないっていうか、
どこか一歩グッて踏み込んで話した相手とじゃないとそういうのって難しい気がしていて。

これ言って大丈夫かな、どう思われるかなってのがない状態じゃないと難しいと思うんだよね。

それが俺の中では、他にいないことはないけど、
部活の環境ではなくて、セカダイなんかなと感じているんだよね。
皆がそう思ってくれていたら嬉しい😂


だから、何か掴む、今のフワッとしているのを少しでも形にするってのを目的にしてたんだあ


今回寝食を共にして、腹割って、
とことん話した相方がわたるだったしね。
俺の何倍も凄い経験値を持っていて、壁打ち相手になってくれて本当にありがたい。
あと、わたるのセカダイ以外の活動をきいて
めちゃくちゃ多いし、忙しそうだけど
楽しそうなのよ。               それが凄いし素敵な男だなと改めて思ったな。

聞こえは良いけど、話すり替えちゃってたんじゃないか

どういう構成で書こうかな〜とか未だに考えてるんだけど、わたると深夜公園で話してて、感じたこと、思ったことをシェア。


大変ありがたいことに
今まで特に挫折とか嫌な思いとかをしてこなかった人生なんですが、
大学に入ってからか
コロナとか怪我とかあり
初めて挫折したんですよね。
初めてだから対処、立ち直る方法も知らんし。

んで、特に周りに相談することもなく、
一人でなんとかしてたのよ。
これはスポーツに鍛えられた根性論的なことに頼ってしまった部分はどうしてもあるんだけどさ笑

初めて自分と向き合ったというか、
考えたというか、悩みまくったわけなんです。

でもまあ今年に入るまでは、
一人で悩んで、考えてという感じで、
誰かと話してアウトプットする経験がなく、
今年に入って自分の脳にある使っていなかった回路が動き出したのよ。


例えば旅に行って、いろんな方と話して、どう思ってるとかね。
でもやっぱり長年の癖は大きいもので、
腹は割ってはいるんだけど
入ってきた情報を自分の良い方に解釈していたんかなと今となっては思う


ちょっと話は変わりますが、
前回のブログは読んでくださったでしょうか。
まだの方はお時間あればぜひ。


ざっくりまとめると

ラグビーを今シーズン(約3ヶ月)限りでやめるという決断をした。
その先は時間がないとできないこと、
行動力がついて出てきたやりたいことに挑戦する。
ラグビーが嫌いになったとかじゃなく、
予想できないことに心の赴くままに取り組む。

的なことを書きました
(こんな短くなるんだったら最初からできたんじゃね😅)

あとは別に今日やめたって、
三ヶ月後にやめたって良いのに
長年やってきて思い残していることも多いし、
やり切ったという達成感を得るため、
自分のためではなくて、
支えてサポートしてくれた両親や友人のためにやりきる。って書いてました。


あのブログは、自分だけで文章書いて、
自分の中で昇華させて書きました。
その結果温かい言葉ももらったし、
自分の本心だから書き終わった時はスッキリしてたんよね。


でもさ、いざ部活始まるとモヤモヤしてる自分もいたのよ。それをわたるという人生の先輩を通して話す中で、言語化できた気がしている。


何が言いたいかっていうと、

そもそもさ、
「3ヶ月後に辞めるか、もっと短い期間で辞めるかの論点と、恩返しとかは別軸じゃね」

ってこと。


まあ確かにシーズンが変わるって誰から見ても区切りがいいと思う。
だけど達成感とか、恩返しとか区切りは自分次第だから。
別に1ヶ月でもいいわけなのよ。


何をまたそんなにぐちゃぐちゃ悩んでるんだと思われるかもしれないんだけど、
俺にとってはかなり大事なポイントでございまして。

「3ヶ月って想像以上になげぇ」

今までの自分にとっての3ヶ月は
「あっという間だしそこまで成長している実感ない」

同じスポーツを15年もやっているわけなので、
目の前のことをやって毎週末に試合とかしてたら
結構あっという間だったのよ。
あと3ヶ月で劇的に上達するかと言われたら、そうでもないしね。


でも今年に入ってからさ
劇的に周りの環境変わったのよね
しかも今までの時間何だったんだってくらい
短期間で。


セカダイでいうと、
もうゴールに3ヶ月で辿り着けちゃったんかなって。
紆余曲折はあったけど、
自分でラグビーを離れてやっていく決断をして
辞めた後どうしようかなとか考えて
ワクワクし始めちゃって
セカダイ二期卒業後もなんとなく見えちゃった


だからあとはDoするだけ、動くだけ
今悩んでいてもやったことないんだから
やってみないかぎり解決しないし、停滞しちゃう


それなのに、Doするだけなのにやれてない自分
だからこその、残りの半分の3ヶ月俺は何してんだろう感。

心の奥底、自分の意識には上がらないくらい底
そこではそう思ってたんかなと、
わたると深夜の公園で話していて思った。
無意識にそのテーマを考えることをやめて、
聞こえの良いことに論点すり替えてた。


恩返しをしたいとか、
自分の姿を見てもらいたいとか、
達成感を得たいとか、
全部嘘じゃないし、思っていること。
だけどそれとこれは別じゃないかな。

一旦離れてみる

だから一回ラグビーと距離を置くことにした。


期間は11月の初めからの2週間。
その期間は、倒れるんじゃないかくらいこれでもかとDoする。
直感とか、これ良い!って思ったことをやり尽くす。


その中の一つとして決めたことは

タビる熊本にいく!

セカダイに入る時点では部活で行けないし
他のところで貢献して頑張ると意気込んでいたし

リョウコさんのミスアウトの話
「これに参加しなかったら置いてきぼりにされるかも」
と考えることをやめる
別ににいなかったところでどうにかなるし1週間も過ぎれば忘れてる

を聞いて、そうやな〜とか思っていたけど、


やっぱり行きたいな〜って。
しかも仕事でどうしても行けないとかの事情じゃないしね


それと俺の中では、ひなの出来事が大きくて。

大学のゼミ合宿とかぶっていたんだけど、
今の私のしたいこと、必要なことは
セカダイで淡路に行くこと
だから教授に話して了承もらってきた

という話。
それを聞いて凄いなあ、
自分と向き合って一歩踏み出せたんだなあと思ったし、強く印象に残ってるんだよね。

その話を聞いた当時はね、
俺もタビる行きたいけど、部活休むとかありえないしな〜とか思ってたんだけど、
いやでもできなくはないかと、今の状況だと思える。


多分部活の仲間からしたら
俺らも遊びたいのに、
何あいつ勝手に部活休んで遊んで終わったら戻ってこようとしてんの
都合よすぎだろとか思われると思うんだよね
チームスポーツだし、俺も相手の立場だったらそう思うかもしれない。


でも彼らに何を思われても、
正直今は何も気にしていなくて
一旦離れてみて、
Doし続けた先に感じた自分と相談して結果を出せば良いかなと思えている。


まやさんの言葉を拝借すると
「人生は実験だから」

11月のその期間を過ごしてみて、どう思うか。
自分が思ったことに対して正直でありたい。
なんか最近すごいクサいことばっか言ってるなと自分でも思うんだけど、


自分の声っていうか
それを感じる機会はあっても
見ないふり、蓋をしていて
なんとな〜くで過ごしてきたのかなって
まあそれも今となっては発見で
悪いとか良いとかではないと思うし


自分が全力で向き合ってDoしないと
中途半端なままやってしまうと
見えてこないものなんかなあと。


〇〇かなあとか
〇〇かもしれない
とか推定的な言葉が多くて
もどかしいし、嫌なんだけど
やらない限りはこのままだろうから
とりあえず、意味とか考えずにやってみる実験をするわ。


だからタビる行くことにしたのよ。       熊本でこれでもかってくらい動く。企画もやる、楽しむ、そのあとのわたるのじゅんペーさんの家も行く、一人旅、行動力がつくようになったきっかけとなった福岡もいく、リブコーヒーもいくし、一回行った時に衝撃だった鹿児島も行く

この2週間は抽象度高くてもいいから、とにかくやりたいことをするわ



その後のことは一旦置いとくことにする
だからみんなよろしく
とにかく皆と最高に楽しんで、悩んで、話して、動いてみるわ
俺からも皆に何かあげられるものを見つけたい
それが源ちゃんだったら熱意だし、
シオンだったらポジティブなマインド
人それぞれに特技とか、できることがあるから
何らかの形で俺も皆に感じてもらえるものを見出したいなあ


そんなこんなでスケジュールが決まった分、
残りの4週間は全力でラグビーに打ち込みたいとも心から思えてるんだ。             4週間の理由は10月末に一つターゲットしていた試合があるから。トップチームの試合ではないけど、このままでは出れないから。それを本気で目指してやりたいなと思えているから。


今まではどうしても怪我しないかなとか、
これ以上やったら危ないかもとか、
自分でセーブしてしまっていた部分はあった。
それは良く捉えれば、自分の体の声に従ってる、
怪我をしない限度がわかっているってことなんだけど、

逆にいうと自分で成長する伸び代を決めちゃっていて。それ以上の成長もないんよね。
それにそこを超えない限り、
上に上がれないのも自分でわかってるのよ
もう既に日本代表とか確固たる地位があれば別よ
俺はドベからのスタートだからそんな余裕はないわけで


だからこの4週間は
怪我してるよ、痛いよ、無理したら怪我するかもしれないよ。だけど怪我してもいいじゃん     そんなこと考えずにガムシャラにやろう。    人生で一番努力したと思えるくらい
そうすることで初めて結果がついてくる気がする
1ヶ月ならそれで頑張れる


うん。
こうやって書きながら、みんなに見てもらうことで自分にもう一回言い聞かせてるんだけど


こうするって決めたことで
やることはシンプルなのよ
だからやるだけ。口で言うのは簡単。
でも実行するのが一番難しい


何度も聞いたこの言葉
100人聞いて100人が正しいと言うはず
でもできる人は1割もいないんだと思う
だからその中の一人になる

さいごに

まあそんなこんなで1ヶ月何ぞあっちゅうまに過ぎる気がしております。
現にブログを書き始めてああでもこうでもない
とアップするまで時間がかかってるしね笑


これをアップする頃には
皆は淡路島で大暴れしてるのかななんて想像をしておりますが、
それに関してめっちゃ楽しそうだなとかは思うんだけど、羨ましいとかの感情は今はなくて、
目の前のことをただひたすらにやりきることにワクワクしております。


はい、そんなところで約2週間前のブログの発言は撤回ということで
今回のブログは終了いたします〜

では、また次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です