タビるができるまで

前回のブログ(好き)にも書いたけれど、

北海道のタビる(セカダイのフィールドワーク)では企画リーダーを初めてやりました。

その時のことを書こうと思います。

どんなタビるにしたいか

企画立案ばかりをしていた時に、ある人からこう言われた。

「何をするか」の話の前に、

「どんなイベントにしたいか」

を書き出して共有した、良い会議ができる。

と。

ということで、やってみた。

zoom上で集まった3人、紙とペンを用意して、

「どんなたびるにしたいか」を10分間、黙々と書き出した。

ポイントは、頭で考えるよりも、出てきた言葉をとにかく書き出すということ。

そして、10分後お互いにシェア。

そこで出てきた言葉がこちら。

  • 深く語り合えるタビる。
  • 楽しい。
  • 心に残る
  • 不安が解消する。
  • お互いを深く知れる。
  • 旅先の人との交流

これを共通認識してから、

何をするのか、話合った。

このワークをした後は、目的が明確になり、企画会議を進めやすくなった。

そしてタビるの個人的な目標もその時に決まった。

「みんなをスッキリした顔で帰らせる!」

何かの会議をする時には、ぜひ

「どんな〇〇にしたいか」

を冒頭でやってほしい。

できれば10分から15分くらいの時間で、必ず音楽を聴きながら。

思い浮かんだことを書き出しまくって、終わってからピンとくるものを選ぶ。

そこからは、頭をフル活用で!

とりあえず早く形を作る

今回最後まで悩んでいたことがある。

それが、タイムスケジュール。

みんなには、できるだけ早くスケジュールを共有したいという思いが強かった。

でも、なかなか決まらない。

そもそも、どの企画にどれくらいの時間が必要か、予想がむずかしい。

やる事を4日間にどれくらい詰め込めるのかもわからなかった。

迷いと焦りで2週間くらい過ぎたと思う。

その時に、思ったのが

無を見てるから、何も進まないんだ、、、

”作る”よりも、”改良する”の方が簡単だ!

仮でいいから、形を作ってみよう!

ってことで、タイムスケジュールを適当に作り、共有した。

すると、そこから作業がぐんと進んだ。

結論として、タビるが始まってからの変更もありにして、余白をもたせて事前の計画は終了した。

計画に余白を持たせられたことは、現地に入ってからの状況によって調整することで、たびるの目的「みんながスッキリした顔で帰れるタビる」につながると考えたから。

ここでも、どんなタビるにしたいか。という目的の存在は大きかった。

周りに頼る

今回、参加する全員に役割を作った。

これは、みんなで作り上げるタビるにしたかったし、みんながそれぞれに、何かを作ったという形を残したかったから。

そして全員がタビる中の各企画のリーダーになった。

予定通りに行かないところもたくさんあったけれど、各企画のリーダーたちに本当に助けられた。

各企画は、リーダーに一任をする。それによって、みんなも”参加者”ではなく、”一緒に作る一員”としてタビるによりポジティブに参加ができると思った。

勝手に振り分けたけれど、みんなすごいリーダーだった。そりゃそうだ。

セカダイというコミュニティーに入るようなアクティブ達の集団だもの。笑

それに、各企画で自分以外にリーダーがいてくれることで、私自身が心から企画を楽しめた。

わらしべ長者とかはまさに。笑

最後に

今回、タビるのリーダーをやるにあたって、サポートをそてくれた運営の3人には本当に感謝しています。

あづみは夜の23時から一緒にタイムスケジュールの雛形を作ってくれて、元旦のお雑煮はほんとうに神だった。年明けて、神様より先にあづみに手を合わせた。

まさとさんは、なかなか企画が固まらず、心配していたと思うけど、最後まで任せてくれてありがとうございました!わらしべの商品も急遽頼んだのに、用意してくれてありがとうございました!

けいすけさんも、企画のことをいつも気にかけてくれて、Facebookの運用でもお世話になりました!タビる中も相談に乗ってくれて、ありがとうございました!

そして参加してくれたみんなも。

なっちゃん

いつもプラグるの後とかに企画会議に積極的に参加をしてくれて心底嬉しかった。何より、タビる1日目のトークセッション資料を秒で作り上げていく姿、もう本当に泣いた!無茶振りばっかしてごめん!本当にありがとう!わらしべリーダーもありがとう!

あんな

企画を一緒にやるって手をあげてくれて嬉しかった。不安なところもあったから、あんながいてくれることの安心感半端なかった!ご飯リーダーありがとう!!動画とかもよく撮ってくれて、何より1番周り見れてる人だと思う!さりげなくいつもすぐにサポート入ってくれてありがとう!!

カナちゃん。

初日の出&初詣リーダーのリサーチ力さすが!もう本当に心強かった。朝まで語り合ったこと忘れない!!動画とかもこまめに撮ってくれて、運動会のお母さんくらい、記録残してくれて感謝‼︎ 子供に関わることとか、色んな話を聞いてくれてすごい嬉しかったし、楽しかったよ。

カップとサボ

 自己紹介リーダーありがとう。2人の言葉とか在り方がすごく純粋で汚くないってうか、まっすぐで、一緒に部屋で話した時間とか、深い話できて最高に面白かった。ありがとう!何より、声をあげて提案してくれたの、嬉しかった!遠隔でハグ送る!♡ 

アンビ

 いきなりのトークセッション司会ありがとう!すごい無茶振りだったのに、「OK!」って言ってくれて頼もしすぎた!笑 ほんとかっこいい! わらしべの時にも、ガンガン行く姿に惚れました。アンビの色んな面を見られて、私の心の距離はググッと近づいた!!!ありがとう!

こゆ

 タビるの目標リーダーありがとう!ただ書くだけではなくて、どういうことか、きちんと自分の中でみんなの言葉を理解してから書き留めていたのが、素敵だった。あと、自己紹介タイム一緒にやったり、タビるでのコユを見ていて、優しくてかわいい女子‼︎って思った。留学に行っていたことも尊敬するし、みんなのために率先して動いてくれたり、でも寂しがりなところもオープンにしてて、照れる時の笑顔とか、キュンとした。最後見送れなくてごめん、また千葉であおー‼︎

りゅうと・じゅんじゅん

今回、男子少なかったけど、この2人とカップは圧倒的存在感!わらしべとかも、心の強さすごかった。ヒッチハイカーのハートの強さを感じた。いじられたり、ボケたり、スベったり、全力でふざけてるけど、考えとか話すときはかっこいいこと言うし、今回のタビるでは、小樽のアイドルに負けないくらいみんなから愛される存在だったと思う!さりげなくサポートとかもいつもしてくれて、できる男達!ありがとう‼︎

なっつん

 写真リーダー、急にふったのにやってくれてありがとう!ポートフォリオって素敵だね。笑なっつんは今回も予想を裏切らないぶっ飛びを発揮してくれた。本当にありがとう!3人トリオに負けないくらい私は面白かったよ。吹雪の中、濡れた髪の毛ぶん回して凍らせたり、雪に突っ込んで行ったり、寝てるじゅんやに雪を投げつけたり、、、誰よりもYoutuberの素質ある気がする。笑 一緒にセッションできるくらいギター練習しておく!だからまたやろう!ありがとう!!

そして、2月にはタビる福島もあるので、楽しみーーー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です