わからない

この間、熊本に行って。

今年やりたいことで言っていた花火ができました。

サプライズをされました。燻製卵を5個食べました。

サンタさんになったのは秘密です。さぼです。

一年のふりかえり

                                                           今年の前半は、

リゾートバイトをしていて、毎日働いていた。

忙しい時は、朝の9時から夜の9時までずっと働いて、

帰ったら寝るだけ、みたいな生活をしていた。

対して、今年の後半は、

田舎の古民家と実家の2拠点生活で、好きな場所に移動しながら、

のんびり過ごして、たま―に旅に出るっていうゆるーい生活をしていた。

一年を振り返って、別に後半がつまらなかったわけじゃないけど。

なんか前半のほうがより楽しかったし、充実感があったし、生きてるって感じられた。

そう感じたときに、すごく自分の中で不思議な気持ちになった。

なんでかっていうと。

去年、今年くらいから少しづつ、

自分の中で将来について考える時間が増えてて。

でも、自分には仕事とかお金を稼ぐことについて、具体的な軸とか目標がなくて、

でも、そういうものが少しあった方が楽しいと思ったから、

自分の将来について、どんな環境で生活したくないか、

逆に、どんな環境で生活したか、を真剣に考えた時間があって。

その時に自分は、

毎日朝決まった時間に起きて、決まった場所に出社して、

決まった時間やりたくないことをやって、決まった場所に帰る、一人暮らし。

みたいな環境で生活するのは嫌だなって思ってた。

逆に、朝起きたい時間に起きて、時間と場所に縛られないで、

やりたいことをやって、明日旅行きたいって思ったときに行けて、

一緒にいたい人と一緒にいられる。

みたいな環境で生活したいなと思ってた。

それでこの2つの環境と今年を重ね合わせたときに。

自分が嫌だと思っている環境で生活したのは、今年の前半で、

自分の理想の環境で生活したのは、今年の後半だった。

そう考えたときに、

この流れだったら、自分がしたいって思ってる環境で生活ができた

今年の後半のほうが楽しいってなるはずなのに、

なぜか。自分がしたくないって思っている環境で生活をしていた

今年の前半のほうが楽しいと自分は感じた。

だから、なんかすごく不思議な気持ちになった。

自分が本当にしたい生活はどっちなのか分からなくなった。

自分の軸や目標がますます分からなくなった。

考えれば考えるほど、分からなくなった。

分からないことでいっぱいになった。

分かってたことも分からなくなった。

でも、分からないってことが分かった。

分からないってことが分かったと捉えられるようになったと分かった。

そんな一年だった。

来年はどんなことが分かるかな。

楽しみだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です