THE モヒカン宣言

こんにちは!!
久々の投稿、つっつ~です!!

前回の投稿から、しばらく時間が空いてしまいました・・・。

ネタがなかったわけではなく、ブログを書くという時間を作れなかった…
ですが、それも言い訳ですね!!

時間を如何に捻出できるか。全ては自分のスケジューリング能力が低いだけ。

言い訳せずに、本日からは、毎週日曜日までに一投稿!!!

必ず続けて見せます(・∀・)

罰ゲームも時には必要

罰ゲームって聞くと、あんまり良いイメージ湧きませんよね💦

でも、持論では、時には必要だと思ってます!

人間は自分に甘い生き物だから、何かを定期的に続けようとしても、全然続かなかったり…。

「今日くらいいいや」「明日からやろう」と言って、結局やらないのがオチなんですよね。

もちろん、自己管理を完璧にできる人はいます。

ただ、残念ながら、自分はそうではありません。このブログも、定期的に書かなければと思い、
結果、一ヶ月以上も書いておらず…。

本当にダメ人間ですね…。

と、落ち込むこともありますが、2秒ほどで、前向きに考え始めるのが、つっつ~です(笑)

行動を徹底的にやれないのであれば、徹底的にやらざるを得ない環境を自分で作っちゃえばいい!

ここで、登場するのが罰ゲームです!!

やり続ける環境に身を置く。やらなければ罰ゲームが待っている。そうすれば、いつか習慣化し、一歩先へ進める!

ということで、

今日から、ログを毎週日曜日までに一投稿します!
この約束を守らなければ、罰ゲームを自分に課します!

罰ゲームは、モヒカンにします!

ではでは、罰ゲームは何にしようかな…?

と考え始めると、一番最初に思い浮かんだのは、反省の印としての、『坊主頭』

なので、最初は、丸刈りだなと思いましたが、坊主にしても、「気分転換かな」と思われて終わりかなと…。

そして、次に思い浮かんだのは、『スキンヘッド』
ただ、何となくピンときませんでした。

そこで、この頭にすることで、「ヤバいな」と思われやすくて、今の自分の環境にとって、めちゃめちゃマズいのではと思えるようなことを!と思い、『モヒカン』に決めました。

モヒカンが嫌いというわけでなくて、今、営業職をしているので、モヒカンにしたら、クビになるくらいマズいかなというイメージです。ただ、自分が罰ゲームを受けることで、物凄く追い込まれる環境を作るために、この罰ゲームにしました。

ということで、

今日から、ログを毎週日曜日までに一投稿します!
この約束を守らなければ、モヒカンにします!
という、ルールを自分に課します!(勝手に何の宣言してんだよって感じですね(-_-;笑))

最近の学び

と、ここまで、わけわからないことを宣言してきましたが、最後はきちんと、最近の学びを少しだけ共有させていただきます。

それは、コミュニティ作りや人を集めたいときに心がけること。

自分は、少し前に、みんなの想火という、地方創生のイベントに参加させて頂いたが、その際、人集めに、物凄く苦労しました。

「どうやって想いを伝えたら、人は集まってくるのだろうか。」
イベント自体が素晴らしいものだけに、いつもそのことを考えていました。

ですが、違いました。

その考えの以前に、考えるべきことがあって、それは、“参加するハードルの低さ”

まずは、参加してもらうことから。当たり前だけど、いざとなると、意外と見落としがちだと思います。

普通、何かのコミュニティなどに参加するときは、それなりの葛藤があると思います。
踏み出せそうで踏み出せない。踏み出したくても踏み出せない。
多くの人が、その“一歩”に悩むことがあると思います。

最近、行動力のある人たちに囲まれていて、その感覚を忘れていました。

だからこそ、多くの人に参加してもらうには、一歩を踏み出してもらうために、
その一歩のハードルをいかに低く設定するか。

当たり前だけど、すごく大事なこと。
このことを忘れずに、日々の活動に取り組んでいきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です