卒業課題の発表でした!

どうも✋ つっつ~です!!

先日、セカダイ卒業課題を発表させていただきました!

卒業課題のテーマは、「私たちの冒険」

ってことで、自分の今の目標や、なぜその目標を持ったのかを生い立ちやこれまでの経験も踏まえて、発表させていただきました(^^)

そこで感じたことは、『発しなければ何も伝わらない』ってこと。

当たり前ですけど、その当たり前のことについて再認識できる機会でした♪

これまで、セカダイのメンバーに向け、自分について、そんなに深く話したことがなかった。というか、最後に話したのいつだろうというくらい、自分について話す機会って、あまりない気がする…。

何を考えているのか、夢は何なのか、とか、冷静に考えると、大人になればなるほど、考える機会・発言する機会は少なくなる。だけど、発信できる環境は、いつも身近に転がっている。TwitterやInstagramなどのSNS、ブログなど、チャンスはいくらでもあるのに、そこに気付きもしないって意外にヤバいよねって思いました(-_-;笑)

別に、自分の目標や考えや想いを、発したり行動しないことは全然悪いことじゃない!
けれど、『求めよ、さらば与えられん』と言われているように、自分からアクションしないと、何も始まらないってことだけは確かだから、自分は行動していきたいなと思いました👍

みんなの発表を聞いて

卒業課題の発表は、みんなの想いや夢を聞けて、本当に楽しい♪

自分と同日に発表したのは、じゅんや君、たろうさん、あんな、コユの4人!

みんなの発表は、めちゃめちゃ良かった♪

じゅんや君は、自分はセカダイが始まる少し前から知っているけど、本当に活発な人だと、いつも思っている。そして、あふれ出る人間力。「あ、この人の周りには、自然と面白い人が集まるんだろうな」と感じさせる魅力がある人。

けれど、卒業課題で知ったのは、そんなじゅんや君も、今絶賛悩み中だってこと。自分はてっきり、悩みなんてすぐに吹き飛ばす人だと思っていたから💦

ただ、自分からすると、じゅんや君が今、弱点と感じているところは、全てじゅんや君の良い所だと思ってもいる♪絶対に、じゅんや君みたいに突っ走る人は必要!そしてそれは誰でもできることではないから(^^)

今は悩んでいるかもしれないけど、きっと乗り越えて、さらに魅力的になるんだろうな♪と勝手に思ってます(^^)♪

たろうさんは、自分からすると、未知の存在。うまく言えないけど、自然からエネルギーをもらっているみたいな感覚を体現されている方だと思っている(;^ω^(笑)

スピリチュアル的なというか、今の自分には理解できていないことを感じ取れている人。だから、課題の発表の中で、「浮かせてみる」というお話しをされていたけど、あの感覚はマジで凄いなと感じた(笑)いつかゆっくりお話ししてみたい人の一人。あと、個人的には、自分のことを「たろう」と名前で呼んでいるのも、結構気になる!「たろう」さんという存在がいて、それをいつも客観視している別の人が話しているようにも見えて…上手く言えないけど、何か感じるなと…。とにかく、肌感覚で感じるすごい人だと改めて感じました!

あんなの発表は、マジで「あんなワールド全開」って感じだった!

自分が福岡のタビるに参加したときは、子どもが生まれる予定日の3日前とかだった。
今思えば、いつ生まれてもおかしくない時に何してんねん!!って感じですね💦(笑)

その時に、もうすぐ出産ということを発表した時、一番最初に立って拍手してくれたのは、あんなだった。この時から、反応速い=周りにいつも目を向けれているということと、マジで素直に自分の感情を表現出来る人なんだなと感じていて。

そして昨日の発表は、マジであんなの考えとかが、どストレートに伝わってくる発表だった(^^)その素直さとか、羨ましかったりもする♪

最後のコユは、シンプルに凄いなと思ったことが2つ❕

まずは、最後までやり切ったこと!感情が不安定な時は誰にでも起こる。コントロールできない時もザラにある。そのタイミングで、発表を行い、最後まで伝えたことは、マジで尊敬!自分だったら飛んでたかな…(-_-;(笑)

そして2つ目は、ビーチクリーン活動を始めたこと。誰かの話を聞いて、感情が動かされることは、多くの人に起こりうる。だけど、そこから行動に移せる人は本当に少ない。だけど、コユはそれをやってみせた。マジで凄いこと。本当に、コユの行動力に敬意を感じた時間だった(^^)

これからも卒業課題の発表はつづく!

みんなの発表が楽しみ♪

では✋今日はこの辺で!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です