カッコイイ!

先週のシェアるのテーマの一つだったみんなの尊敬する人。

自分はお父さんです。めちゃくちゃカッコイイです。さぼです。

4回目のぷらぐる トーク

今回は、メルカリでお仕事している宝納弘奈さんがトークしてくれた。

「キャリアの選び方」の話が面白かった。

選び方の軸として、

職種(ワークライフ、ワーク、趣味)

会社に求めるもの(パッション、公正な報酬、自由な働き方、成長する企業か)

自分の特徴と会社の相性(強み弱み、思考の癖、行動の癖)

があった。

同じように、自分のキャリアの選び方を思い浮かべたけど、

・職種の選び方(やっていて苦じゃない)

・会社に求めるもの(時間と場所にとらわれない)

っていう軸しかなくて。

これをもとに仕事を選ぶってすごく難しいと思った。

だから、キャリアの選び方の軸がはっきりとあることは大事だと思ったし、

ひろなさんの選び方を参考にして、自分の軸をもっと具体的に考えてみようと思った。

あと、「大切にしている価値観」の話が印象に残った。

“分かりあえないのが当たり前”

が特に深いと思った。

お互いの意見がぶつかることって身近な人間関係から、国同士の大きな問題があるけど。

でもみんなが分かり合おうと努力することで、世界にある問題の少しは解決できるんじゃないかって思った。

他の2つも含めて、すごく視野が広くて、人として何歩も先に言っているように感じがして、すごくカッコ良かった。

ディスカッションターイム

テーマ一つ目は、

「自分と他者の価値観でよくぶつかること」

みんなは、お金、安定、仕事とかに対する価値観が他者と違うと感じると言っていた。

自分はリスクをとるっていう価値観が他者と違うと感じていて。

でも、みんなもぶつかるという表現はしていなかったから、無意識に分かり合おうと努力できているのかもしているのかもしれないと思った。

テーマ二つ目は

「あなたにとって自由な働きかたとは?」

絶対に譲れない条件として、みんなそれぞれ、お金、メンターがいる、決定権、発言権がある、ビジョンに近づける、自分らしくいられる、などなどあった。

自分は場所、時間に縛られない、やっていて苦じゃない。を求めていて。

全部自分の考えと違ったから、すごい新鮮で楽しかった。

カッコイイ!

ひろなさんのトークを聞いて、全体的にすごくグローバルな考えを持っていたから、すごく面白かったしカッコ良かった。

自分も色んな人と出逢ったり、色んな世界をみて、もっと芯のある軸や価値観があるようなカッコ良い人になりたいと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です