やりたいことがなかった

どーもー!

セカダイ1期生 やっちゃんです。

これまでで、プラグるが2回終わり、印象的だった言葉。

「やりたいことがなかった

メンターの話

南の島の校長先生 永崎さん

LIBコーヒーオーナー 森永さん

このお2人とも口にしていた言葉。

「やりたいことがなかった。」

この言葉は意外だった。

すごい人は、最初から夢があるもんだと思ってたから。

でも、「やりたいことがない。」っていう自分の気持ちに正直だからこそ、

やりたい。」という気持ちをすぐに行動に移せるのかなって感じた。

なんもピンとこないな〜って時は、無理せずに決めないで、ふんわり漂ってみてもいいのかも。

永崎さんのように、消去法で決めるのも面白そうだし、

いろんなところに行ったり、いろんな人に会ってみたりするのもいいかも。

このセカダイとか、まさにその機会になるよね。

もうね、高尾山最高だった!!

じゃなく、心を真似る

もう一つ印象的な言葉。

真似をするときには、その形ではなく、その人の心を真似るのが良い。

これは渋沢栄一の名言で、LIBコーヒーの森永さんが教えてくれた。

これかーーー!って思った。

2ヶ月前、私は知り合いのゲストハウスの一角を借りてカフェをさせてもらっていた。

なぜかというと、去年同じ場所で大学生がカフェをしていて、とても繁盛していたから。

そんな簡単にできるならと、やってみたはいいものの、結果は散々でへこんでた。笑

だから今回この名言を聞いたときに、

私は大学生のやっていた形だけを真似ていたから、うまくいかなかったんだなーって気付かされた。

今、知ってよかったなーーー!!

これから、真似したい人を見つけたら、その人の想いを聞いてみたい。

さいごに

もう一つだけ紹介したいことがあって、それがこれ。

ワークライフバランス=趣味×仕事

他人に対して幸せを作ることが、仕事。

自分が好きで追求できることが、趣味。

この2つをうまく組み合わせることがワークライフバランスだと森永さんが教えてくれた。

これを聞いてすっごくワクワクした。

私の趣味は、松本大洋さんの書いたイラストが描かれた服を集めること!

ピンポンとか特に好き。

これを使って人を喜ばせられる方法、、、、

んーーー思いつかない!笑

何か思いつく人いたら、教えてください。

みんなの趣味も気になるなー。

今度みんなと、自分の趣味がどうやったら仕事と組み合わせられるか考える会議とかやってみたら面白そう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です