世界一周大学メンバー合宿!

9月からスタートする世界一周大学(略してセカダイ)に向けて、5月から運営メンバーとプログラムの構築を進めてきました。

どんな内容にするのか、誰のための大学なのか、どんなことを学び、世界一周大学を出ると、どんな人になれるのか。

コロナの影響もあり、オンラインで進めてきた話し合いだけど、やっぱり会って話した方が、距離感が縮まるし、温度感も感じれるし、セカダイの理念・それぞれのやりたいことをぶつかり合いながら、決めていきたい!

そんな想いで合宿をすることにした!

何より旅がしたいしね!笑

テーマは「共鳴」

最初の運営メンバーは、世界一周学校の校長でもある僕MaSaTo。

そして、テクノロジーや宇宙が大好きな啓介。

大学を卒業したばかりの新卒キャリアウーマンのあづみちゃん。

それぞれが色んな世界を体験してきてるから、化学反応して生まれていくものが楽しみ!

ということで、2泊3日の沖縄合宿スタート!

セカダイのプログラムは、「オンライン×オフライン」の実戦型のコミュニティ。

・オンラインで、色んな冒険をしてきた「様々な職業」の方達をメンターに招いて、世界観を広げる。

・オフラインの旅では、新しい体験をどんどんしてもらい、行動し続けることで、世界を広げていく。

今回は僕たちにとっても、「旅」。

新しい場所に行き、新しいものと出逢い、新しい価値を見つけていく。

そこから「より楽しいアイデア」や「みんなで体験して共鳴しあった“これいいよね!”」が生まれる!

いいアイデアは、オンラインでも生まれるけど、みんなでの共鳴は、やっぱり一緒に体験したときが、最高だと思う。

今回の合宿の真の目的はそんな感じ!

まず入ってもらう学生たちに、新しいことをチャレンジする環境を作るために、「僕らもチャレンジしなくちゃ!笑」ってことになり、毎日何かにチャレンジ!

僕は優柔不断なので、レストランでメニューを見て、「5秒で決める!」のを実行!

正直何度も失敗したけど、制限があると、なんかゲームみたいで楽しい!笑

啓介のチャレンジは、「ドローンを操作したい!」

ということで、ビーチに行ってドローン撮影。

僕は昨年からドローンを使い始めて、操作はラジコンみたいで簡単で楽しい!

数年前までヘリで空撮していたものが、こんな小さな機械で撮影できるようになるなんて、本当にすごい!

時代が急速に変化したり、進化しているこの時に、僕たち自身もチャレンジし続けたい。

啓介は、ROBBOというプログラミングのサービスをしていて、将来は宇宙の事業にも関わりたいと、新しいことに対して敏感で、色んなものを持っていたりする。

例えば、本気でビンタされても外れないサングラスがその一つ!笑

ビンタされてるシーンは、撮り忘れたけど、啓介に会ったらぜひ試してほしいw

あづみちゃんのチャレンジは、「車を運転する」

他県で車を運転したことがなかったらしく、沖縄でチャレンジ。

沖縄の広い空の下、綺麗な海を横目に、危なげない運転でドライブしてました^^

と、本当に最後の最後で、一人でレンタカーを返すときに、車の擦ってしまったらしく、泣きそうな声で電話が。。。

でも、保険に入っていたので、修理費は関わらず、怪我もなくよかった!!

あづみちゃんの仕事って何?と聞いたところ

「WORK:自分の失敗談をさらけ出してみんなの背中を押すこと」ってことなので、また一つ経験が増えてよかったね!^^

あと、もう一つ。

啓介が「女装したい!」ということで、そんな新しい体験もしていました!笑

セカダイの7ヶ条

僕たちが人生を冒険していく過程において、意識してないけど大切にしていることって、きっとあると思う。

僕は直感型で、感じた「好き・楽しい・違和感・疑問」とかを行動に移し、体験して感じたことを自分の本にしていっている感じの生き方。

きっとみんな自分の得意や、自分が輝くための見えないルールみたいなのがあると思う。

セカダイは、それを少し具現化して、みんなが道に迷ったときに、実行していくと「自分の世界が明るくなる」そんな道しるべを作りたいと思った。

みんなで、普段どんなことを大切にしている?悩んでいるときに意識することってなに?人生のターニングポイントは?など、色んなマインドやアクションが出てきた。

確かにそれ大事だよね!

あ!自分もそんなことあった!

それいつも大事にしてる!

みんなで化学反応することで、見えてくる自分もあって、単純にめっちゃ面白い。

僕の場合は、悩んでいても、今いる世界から立ち止まらずに行動に移すことで、新しいアイデアが生まれたり、あれ?意外と大した悩みじゃなかったと思う経験が何度もあるから、「とりあえず行動する!」とかって、めちゃ大切なこと。

この3日間で、3人で旅をして、チャレンジして、共鳴して

それで出来上がっていったセカダイの7ヶ条は、僕にとっての人生の7ヶ条な気がした。

その7ヶ条は、また改めて伝えていきたいと思いますが、今回合宿をしてみて、やっぱり旅っていいな!って思った。

一緒に笑って、体験して、また新しい夢が生まれる。

それが人生の冒険として、新たな道を創っていってくれる。

これから出逢うセカダイの学生たちが、とっても楽しみだ!!

一緒に新しいドアを開いていこう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です