とまってみた

やっほーつっきーです

すっかりブログの常連です。

10月28日

きょうぴのこの指とまれにとまってみた。

ヴィーガンハロウィンって

食について考えるって

私はあんまりやったことなくて。

でも、大好きな仲間のことはなんでも知りたくなっちゃうので

参加してみた。

当日

少し早めについたつもりだった。

そしたら何人か参加者が着いてて、風船を膨らましてた。

パーティーだもんね。

久しぶりーとか膨らまないーとか

それすらももう楽しかった。

主催者のきょうぴはキッチンでお料理。

隣にもう一人仲間がいて、二人で作ってた。

私もちょっと参加したくて、

エリンギのみじん切りしてみた。

みんなと料理していること、それ自体が楽しかった。まだ、パーティー開始前なのに、

こんなに楽しいなんて幸せだなって思ってた。

少しづつ仮装メンバーが集まってきてた。

アリスと猫とセーラー服と警察官とアバター

南極とフィジーが混ざってあちこちで会話が弾んでた。

セブぶりだもん。久しぶりに会うと楽しくなっちゃうよね。

私もめっちゃ楽しかった。

お料理は全部素敵だった。

ドリンクも素敵で

色が変わるハーブティーだったんだよ。

食材だけじゃなくって彩もドリンクも思いも手際もメンバーも会話も雰囲気も場所も

最高でした!!

大好きな人に囲まれて食事するっていいな。

食べるものについては

京都たびる以来少し気になるようになったけど

ヴィーガン料理はしたことなかった。

カラフルだった。鮮やかだった。

私は昔作った豆腐ハンバーグが失敗して

それ以来作らなくなっちゃったけど、

また作りたくなった。それくらい美味しかった。

大好きだから

ヴィーガンってなんだろうって考えたくなった。

セカダイ生のこと大好きだから、大好きな人が企画した理由を知りたくなった。

ただ野菜しか食べないってそれだけなんだろうけど、

料理の過程を見てて

それだけってまとめられない気がした。

だって日本はいろんな食事方法が選択できる。

冷凍食品もファストフードもある。

そんな中で選ぶものって何かもっと意図がある気がした。

知りたいし、理解に一歩でも近づきたいと思ってたけど、

おすすめしてくれた映画は図書館にもレンタル屋さんにもなくて

私はサブスク契約してなくて、見れなかった。

だから

実際にハロウィンパーティーで作られた料理を作ってみることにした。

パーティーの中で話してくれたこと

大好きな仲間が企画した理由を

もっと自分自身の体験に近づけたかった。

すぐに理解したって言えるほど私は理解力が高くないし

忘れっぽいし。

つくってみた

ホントはチーズがのってて

ソースもケチャップじゃなかったんだけど

簡単にして作ってみた。

にんじん、玉ねぎ、エリンギ、木綿豆腐、片栗粉と調味料

ハンバーグはパン粉とか卵とかつかうけどそれもなくていいんだ!とか

固まりにくくて、

崩れやすくて、

難しいなとか。

きょうぴは何個丸めてくれたんだろうとか

豆腐が野菜と混ざらないとか

意外と水分が多いとか

この手間を選ぶ理由とか

料理を作る選択と買う選択、

ヴィーガンレシピとお肉も使った料理の違いとか

作ってみて気づくことはあった。

あと

野菜のみじん切りね!簡単だって思った数日前の自分へ

みじん切りって大変なんだぞって言いたい。

食事って自分自身を作るものであるし

選択できる環境にいるなら、自分も周りの人も大切にする選択を優先してもいいかなって思った。

食生活とか食べるものとか

未来にも地球にも繋がってるから。

そう思うともっと知りたくなるし、

想いを持って食事を選択している人のことも

食事を作る人のことも

添加物とか着色料のことも

食材を作ったり届けてくれる人のことも知りたくなった。

まだまだ私は知らないことだらけで

全部知ることもすぐに理解することもできないけど、

きっかけを与えてくれる人が近くにいて

それを気付かせてくてる環境があることに感謝したいと思った。

指に止まってよかった。

この指止まれって誰かの応援になると思ってた。

もらったものの方が多くてびっくり。

企画ありがとう。

早く帰っちゃって片付けは手伝えなかったけど、参加できてよかったです。

最後まで読んでくれてありがとう。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です