秋の風が吹く頃に、はじめまして。

はじめまして

味覚の秋を迎えましたね。
少し冷えた一日の夕飯にさつま芋ご飯を炊きました。
ほくほくとさつま芋の熱さと甘みが染み渡りました。🍠

体調崩しやすい時期ですのでご自愛くださいね(^^)

自己紹介

名前:あかぽん

大切にしていること自分と周りにいる生き物、タイミング、豊かさをシェアすること、愛の循環、手で作る循環した暮らし(コンポスト・作れるものは作る・繕う)、癒し、ひとり時間(山・ぼーっと日向ぼっこ)、本、自分のアップデート、助けられることがあれば助けること、アート、素直さ、無理しないこと

大切にしている言葉「 Life as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. 」 「万事、塞翁が馬」

最近の幸せ最近冬に向けて種まきをして芽が出てきました
生命の誕生に愛おしさを感じます。
毎日愛でています🌱

こんな人いろんなことに全力投球で、感受性が強く大胆なタイプです。
ゆっくりすることが好きで、大きい音や怖いこと、急かされること、刺激の強いこと、自分のエネルギーコントロールが苦手です。

看護学生をやっていて大学2年間休学しました。
学生のころから保健師になりたくて勉強しています。(看護師の資格必須)
今は絶賛、病院実習中です

大学1年生の時に東南アジアのバックパック旅をしてから、

もっと広い世界を知りたくて、コーチングなどを受けて自己分析を重ねたのちに、看護から少し離れたいこともあって休学しました。

赴くままの旅

  • 島に住み着いてしまった
  • 食の裏側を知りたくて牧場で働いてみた
  • 素敵だと心から思うお宿に直談判させてもらいインターンした
  • 島のデイサービスで働いた
  • 島まるごと図書館で働き、イベント企画
  • 人口2000人の田舎生活を送ってみた
  • いろんな植物と生き物と向き合う
  • 地域のコンソーシアムに参加させてもらった
  • 過疎化が進む山の中で学童バイトさせてもらった
  • ひとりでタイやドバイやアフリカへ行った
  • いろんな場所でシェアハウスしてみた
  • プチ移住してハーブ農園で働いた
  • 陶芸に打ち込み、窯元巡り
  • パーマカルチャーの講座受講

いろんな人に、生き方に、文化に、暮らし方に出会えました

自分にとってハッピーなことばかりではありませんでしたが、自分が生き生きできる瞬間、苦しいという反応が出る瞬間を知ることができました。

そして夢が少しずつ形どられ、看護学で学びなおそうと決意しました。

セカダイに入ったきっかけ

旅つながりでまさとさんを知って、セカダイの前の世界一周学校に参加していました。

そこでの経験は自分にとって貴重で、自分の人生のスパイスになりました

↓のnoteに詳しく記載してあります:)

富士山に登って感謝を①|あかね (note.com)

多くの世界一周学校参加者がセカダイに参加するも、タイミング合わずで参加できていませんでした。

2年休学したため久しぶりの大学で、思った以上に専門分野にのめりこみすぎてしまいそう、サードプレイスみたいな居場所が欲しい

何かを成し遂げたいというよりかは、似た価値観の人たちと出会いたい

そんな時に、私がセカダイを紹介した2期生だった親友が逆に紹介してくれて、

このチャンス逃したらいけないアンテナが立ち参加しました。

残り3か月

セカダイに入ってもう半分が過ぎてしまいました。

早い!!

テスト期間や実習、体調の変化などで十分に参加できている心地がしないし、
充実しているように見える人を見ると少し焦ってしまいます

エネルギーをいろんな方向に向けすぎて枯渇して実習に向かえなくなる可能性があるので
自分のペースで参加しようと思っています

8月に富士山へ一緒に登りに行き、皆のことが好きになったことは変わりないです。
出会えてない人もオンライン越しでね!

1年以内にやりたいこと

  • 春にドイツかニュージーランドへ行く(ひとりででも)
  • 出会えた人たちともう少し仲良くなる
  • いろんな出来事を共有する
  • 山一緒に登る
  • こぢんまりカフェのような感じでご飯提供する
  • 色んな生き物に囲まれながらのんびり過ごすリトリートのようなイベントの企画をする
  • 影響される人に出会う
  • 頼られる人になる


毎年やりたいことリスト100ぐらい書いているから、これでは収まらないけれど。

私が調子悪い時にいろんな人がメッセージを送ってくれたり、写真や動画を添えてくれたり、セカダイに入ってよかったです。

本当にあたたかくて素敵なメンバーに囲まれていると思います。

これからもよろしくお願いします。
いつもありがとう(^^)
セカダイ終わった後から少しずつ動く気配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です