振り返り

セカダイの振り返りがあって、

振り返り大事って思った。

これからのために振り返りたくなった。

そういえばと思って残していたノートやメモを読み返してみた。

まちがいなく私が書いた文章を読んで

誰がこんな表現をしたんだろうって思っちゃった。

数ヶ月前の私の文章は今の私とは全然違って不思議だった。

少し共感できてほとんど共感できなかった。

私は誰になったんだろう。

秩父たびるで

「何をやってる人なの」っていう質問に黙ってしまった。

仲間と話しているときに

「自分自身はどんな人だと思ってる?」と聞かれて

本質の外れた答えを言ってしまった。

私はセカダイに入って

キャンプしたり、自転車で坂を駆け下りたり、

富士山に登ったり、夜に話し込んだり、

会社訪問に行ったり、毎週のプラグるで新しい気付きや考えに触れたり、

普通に生きてたら出会わなかった素敵な仲間に出会ったり、

セブ島に行ったり、その数ヶ月を振り返ったりした。

去年の自分、今年の春の自分はこんなことしなかった。

できなかった。やろうとも思ってなかった。

新しい世界に気づかせてくれる人に出会って

やってみたいと思うようになった。

振り返ると自分の文章が自分のものに思えなくなるくらい

私自身の中で変わったんだと思う。

私はこの成長力の強い環境にいる。

今日と昨日が全然ちがう。

淡々と黙々とただ過ごしていた時期とは明らかに違う。

だから、少し前の自分の文章が自分のものに思えないんだなと思った。

この場所に出会えてよかった。

後3ヶ月で今年が終わる。

今年の始まりの自分と今の自分の違いが大きい理由はわかった。

でも、自分がどんな人なのかはまだ分からない。

・自分らしい軸で物事を考える。言葉にする。

・やりたいことに対して、同じ気持ちを持ってる誰よりも自分らしくあることにこだわりたい。せっかく私がやるならどうしたいか。この視点を忘れない。

年が変わることを区切りにして見直したいから

二つの基準を決めてみた。これは8月末の会社訪問を通して見つけた自分にできる一歩。

その時の感想ノート読み返して思い出した。

このブログも自分らしい軸で物事を考えるための練習。

3ヶ月意識して続けたい。

自由に気づいたときに書き留めたい。

つっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です