はじめまして!あさきです!

はじめまして!

セカダイ3期生のあさきです!

ようやく春学期末のレポート課題もテストも全てが終わり!ずーっと書きたかったブログを書くことができています!(歓喜!)

実は、このセカダイのブログを書くことと、二郎系ラーメンを食べることをモチベーションにこの期末試験を乗り切ってました!

ということで、このブログを書き終わった後は、一人で夜のラーメン屋さんに繰り出したいと思います!わーい!

自己紹介

余談はこのくらいにしておいて、早速これを読んでくれているみなさんに私についてサクッとお伝えできたらな、と思います!それではいってみよう!

  • 名前:さの あさき
  • 誕生日:2005年1月7日
  • 出身地:長野県伊那市
  • 好きなたべもの:バームクーヘン
  • 好きなこと:みんなとごはんを食べること、ときめきを探すこと、ものづくり etc.

ちなみに、私の名前はひらがな表記になっているけど、ちゃんと漢字もあります!

私は自分の名前がとっても好きで、「あさきってどんな漢字で書くの?」って聞かれた時に聞いてくれた人に自分の名前の素敵さを自慢げに語れるように、あえてひらがなにしています!気になる人はぜひ聴きにきてほしい!笑

私のDREAM、HAPPINESS、WORK

先日、セカダイ3期のはまちゃんと1on1をした時に、この3つについて聞かれました。

その時に「すごくその人を見るのに本質を突く質問だな〜、」って感じたので、この初回のブログで私のDREAM、HAPPINESS、WORKをシェアをしたいと思います!

DREAM:誰もが置かれた場所で咲ける世界になること

私がすごく大事にしている言葉として、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉があります。

何かがうまくいかない時、思い通りにならない時、それを環境のせいや人のせいにするのはとっても簡単だし、どうしてもそうしたくはなっちゃうけど、「まずはここで自分ができる最大限をやってみようよ」、「そうしたら何かが変わるかもしれないし自分自身ももっと成長できるかもしれない」。そんな気持ちでいろんなことに向き合いたいな、って思っています。だから、どれだけ辛くて苦しくてしんどい環境にあっても、そこに置かれている人生や自分自身に絶望しないで、その場における最大限の幸せをそれぞれの人が感じることができたら、それはすごく素敵なことじゃないかなって思ってます。

もちろんそのしんどい環境を変える努力も、時には逃げることだって必要だとは思うけど。でも、それをするにはどうしてもたくさんの時間と労力が必要だから、それぞれが今ある環境の中で咲ける、そんな世界をつくりたいなって思うし、そういったサポートができる人間になりたいのです。

HAPPINESS:ときめきを感じること

「ときめき」を大事にしたいな、って感じたのは本当にここ最近のことで。

例えば、ハイブランドの服を着て、ハイブランドの鞄を持って、、、みたいな人もとってもかっこいいなとは思うけど、周りの目を気にするんじゃなくて自分の好きなものを身につけて、自分の好きなような生き方をする、っていう人の方が私にとっては魅力的に見えたり、「2点目のご購入で〇〇%OFF!」みたいなので値段を理由にむりやり買った”2点目”の服って結局着ないままだなって思ったり。

自分の人生の中で大事にしたい価値観って人それぞれだとは思うけど、私の場合は「ときめき」で自分の周りを固めることがいちばんハッピーだな!って思っています。そして、「ときめき」を私自身の価値基準にしたい!

だから、いろんなところにアンテナを立てて、自分の気持ちに素直でいる。そして、「これ素敵だな〜」って思ったものにはいつでも飛び付けるようにしているのです!

セカダイも自分がときめきを感じたもののひとつ!だからどっぷりセカダイに浸かってセカダイを浴びて、この大切な7ヶ月間を満喫したい!

他人ウケより自分ウケを第一に狙うのだ!

WORK:いつもご機嫌でいること

中学生の時、大好きな先生に「上機嫌でいることは大人としてのマナー 不機嫌のままで許されるのは子どものうちだけ」という言葉を教えてもらいました。この言葉が当時中学生の私にとってはすごく印象的で、個人的にはかなり腑に落ちました。

幸せは笑顔に集まるはず。私のDREAM、そしてHAPPINESSを実現するには、まずは私がいつもご機嫌でいることがとっても大事だと思うのです。

最後に

少し長くなってしまいましたが、さのあさきはこんな感じの人間です!

セカダイ3期が本格始動してまだ1ヶ月足らずだけど、すでにいろんな人がいろんなことを始めていてわくどきが止まりません!と同時に、周りの行動力の速さ、アイデア力の豊富さに刺激を受ける毎日です。

私のセカダイのテーマは「自分から人を巻き込むこと」。

今まで私は人の船に乗せてもらってばかりでした。「いろいろやっててすごいね」、「行動力あるね」、そんなことを周りの人たちに言ってもらうこともあったけど、「じゃあ私は今まで何をしてきた?」と考えると、自分から何かを始めたことはほとんどなくて。

だから私は、セカダイを通して何か自分からアクションを起こして人を巻き込めるムーブメントを起こしたいと思っています。どんなことをするのかはまだ決まってないし、とっても漠然としたテーマだけど、セカダイを卒業する頃には胸を張って「私はセカダイで〇〇をした!」って言えるようになりたい!いや、なる!!

ということで、これからもブログでちょくちょく近況報告はしていきたいと思います〜。以後、お見知りおきを!

2022.07.24 あさき

p.s. 高校3年間がちょうどコロナ禍だったから、マスクなしの写真が全然なくてとっても困ってます(自己紹介用の写真とか)!だから、私のセカダイの裏テーマは「マスクなしのイイ写をいっぱい撮ること」なんだ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です