WHO IS しーみー?

どんな人(BEING)

こんばんは!2期生のしーみーです!

キックオフで少しずつお互いのことが分かってきたと思うので、普段話さないところを書いて、キックオフ中にたくさん話したいなと思ってます!!!それでは本題…!


みなさんHSPって聞いたことありますか?

言わゆる「繊細さん」というワードで広がったHSP。そのなかでも少し珍しいHSS型HSEという世界人口3%ほどの気質を持ってます。

そんな自分は、

基本ヤルキモノ、たまにナマケモノ

そんな風に言われます。

HSS型HSEとは、、、
簡単に言うと、刺激に弱いのに刺激を求める気質です…!(旅人に多いからセカダイにもいるかも👀)

基本的には刺激を求めます。いろんなとこ行って、いろんなことして、いろんな人と出会って、楽しく過ごしていたい。活発だよねって言ってくる人は大体この刺激的な一面を見て言われます。


ただ刺激にめっぽう弱いんですよね。ゲストハウスでこれから盛り上がる22時頃に一人で寝るし、人が集まる場にいると疲れるので一人で散歩へ出かけます。だから人が集まって、盛り上がりすぎるところは少し苦手(笑)1on1も、ご飯お誘いも大歓迎だけど、飲みの場だけにはいかない。


だから自分には「刺激の場」も「安心できる場」の両方が必要。理想は心から安心できる場所に、毎日飽きないくらいの刺激のある生活。

過去(DID)

人生語ると長くなるので、旅にハマった大学1年の頃だけ。

英語の勉強のために大学進学をするも、コロナでギャップばかりの生活。そこで学校外で英語を勉強する中で、あるトルコ人と出会う。

トルコ人:どうしてそんなにここに来るんだい?

清水:学校がオンラインで、しゃべれるようになれないんだよね。

トルコ人:違う違う、それって英語を学ぶ本質的理由じゃないよね?

清水:……!!!!

その一言で目が覚めて、少しイベントの傾向をチェンジ。色んな人の話を聞く中で、世界一周した方と出会いました。そこでこの人めっちゃおもろいやん!人生楽しそう!旅したい!



ただ元々旅したこともない自分は、旅仲間を作るところから始め、旅を広める会社のTABIPPOの学生スタッフになりました。そこで、人の温かさに触れ、旅にハマり、幸福学への道へ。


そんな感じで大学1年を終えた。この先の人生は直接お話しよー!!

これから(WILL)

実はやりたいことがもうあります。

セカダイのような学校(コミュニティ)を作りたい!

コミュニティの構想を書き出すと長くなる、というかまだ中身が詰まってないので書かないけど、人生の学校といわれるフォルケホイスコーレを自分の幸福学の知識とコミュマネの経験を生かして作る。

北欧の幸せ、アフリカの幸せ、フィジーの幸せ、日本の幸せ、幸せに必要な要素をワークショップ化した3か月の学校。

  • 自己肯定感が低いのはなぜなのか。
  • 時間に縛られない生活を意識したら何が変わるのか。
  • 人生で一番大切にしたい感情は?その経験は?
  • 自分にとっての最高の生活って?


「解」ではなく、「問い」でつながり、
幸福学×リトリート×アドベンチャー教育で心をつなぐ。


偏愛で溢れた不思議な集団の中で、人の温かさで自分を好きになれる世界を作りたい。

まあこの辺りもまた直接話聞きに来て~!!

セカダイ(WANT)

実は火曜日はコーチングスクールやコミュマネのスクールが、木曜日はインターンがあったりで、なかなか顔出せないです、、、。

zoomに全然いないくせに、たびるには顔を出す、学校で言うと修学旅行にしかこない不登校状態(笑)

そんな半不登校な自分ですが、セカダイは本気で楽しむつもり。

頭を使いがちな毎日に体を動かす冒険をしたい。やりたいことが見えてきた今、更にその先をみたい。セカダイ期間はいろんなものに挑戦しながら伏線創作をして、最後の最後にそれらをすべて拾い、伏線回収する。

卒業したらこれやります!

そう自信をもって言えるような、伏線創作と伏線回収の時間にします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です