どうもこんにちは。しのです。
あっという間に9月が終わってしまい、、、
今年もあと3ヶ月、、早い!
2021年まだまだ楽しむぞー!
今回は、一昨日行われたプラグる(講義)で学んだことをシェアしたいと思います!
テーマは『幸福学』。
※私のブログでは、3色のアンダーラインを引いています
黄色:私が決意したこと
ピンク:私自身が感じたこと
青:だれかが発した言葉
目次
①自分を喜ばせる生き方って?
今回のプラグるのメンターは森原さん。
講義のテーマは『自分を喜ばせる働き方・暮らし方-幸福学・企業での働き方』だ。
就活している私にぴったりのテーマだ!と思い、ワクワクしていた。
「働き方改革」「ワークライフバランス」などと言われている現代、それでも友人の近況報告を聞くと、十分に休めてないという人も多い。
そんな中で自分を喜ばせる働き方なんてあるの?と不思議に思っていた。私自身が社会人経験がないが、話を聞いて、仕事も楽しみながら生活している人は、やりたいことを全力で取り組めているかどうかによるのではと感じた。
(学生生活もきっとそう)
今回は下記の2つについて話したい。
あなたってこういう人だよね~!(いい意味で)
森原さんが大切にしていることの1つ。「あなたってこういう人だよね」というフレーズはネガティブな意味で使う人が多いのではないだろうか。
しかし、ポジティブな意味で使うと、自分の行動に自信を持てるだけではなく、周りに認められると気づくことができる。
確かに、私も何かを相談する時、
「この人は最後まで話しを聞いてくれる。その上でアドバイスやコメントをくれる。だからこの人に話したい」
と思った人に話している。
私も、「しのといえば○○」なポジションを取れるように、どんな人でありたいかを考えてみた。
- 美味しいチョコ知ってるよねー
- 新しいコトにとことんチャレンジしているよねー
- いつも笑顔で幸せそうだよねー
- 地道なこともコツコツとこなすよねー
- 時間の使い方が上手いよねー
アバウトだけどこんな感じかな。もっと深堀すれば色んなことが出てきそう。
まずは、上記の5つをしっかりとできるように意識していこうと思う。
価値観が壊れることを恐れない
セカダイが始まるまで私は超ネガティブな状態だった。
- 「自分って何をやりたいのかな」
- 「これやったら周りにどう思われるのかな」
- 「失敗したらどうしよう」
- 「周りの人は楽しそうでいいなあ」
それは、自分がこうあるべきという価値観のようなものがあったから。
自分の中の常識が壊れた時は不安な気持ちになるだろう。
それでもその新しい価値を見つけた時、新しい自分と出会える気がする。
そういえば、アフリカンプリントとの出会いは、新しい自分を発見した機会だったなあ。(どこかでシェアしようと思います)
今回の講義で、ものの見方や自分が置かれている環境を変えるだけでこんなにも楽しくなるのかと気づいた。また、その一つがセカダイ。
まだ始まって1か月だが、
もっとメンバーと交流し、お互いを知りたい。一緒に冒険したい。
そんなドキドキ・ワクワクな気持ちでいる。
②講義から感じたこと
上記の学びと、今までの3回のぷらぐるを通して共通していることは、輝く人は自分のやりたいことを楽しんでいるということ。
たしかに、あれこれルールに縛られて生活するのではなく、自分が心躍ることをやっていた方が自分らしくいられる。楽しいことをしていれば自然と仲間は集まってくる。
自分がやりたいことを諦めずにやり通せるかが幸せに生きるポイントなのではないかと感じた。
③予祝
グループトークで「10年後、セカダイのメンバーに出会ったらどんな風に自分を紹介する?」という話をした。
2年後もどこで何をしているか想像できないのに10年後!?
私は何も考えていなかった。どんなキャリアを歩みたいのか、どんな風に人生を楽しむのか。
でもグループメンバーは違った。想像力がすごい。
今を楽しみながらも将来を考えながら日々を過ごしているんだと感じた。
今の私に足りていないことは未来のありたい姿を考えること。
何か判断する時に、直感に頼ることが多かったが、未来のありたい姿から現実の姿とのギャップを埋めるための行動は何かと考える必要もあるのかな。
セカダイが始まってもうすぐ1か月がたつ。冒険はまだ始まったばかりだが、こんなにも考えて自分を見つめ直す機会になっているのは初めてかもしれない。
この貴重な機会に参加できることに感謝して、自分の成長に繋げていきたい。
④おまけ
前のブログで「ガチャガチャを回したい」と書いた。
早速回してきました(笑)今回は、ドラえもんとコナン君シリーズ!
一回やると全種類集めたくなる、、、
おわり。
①自分を喜ばせる生き方って?
②講義から感じたこと
③予祝
④最後に