やっほー!いっくんです!
突然ですが、僕はいま愛知にいます!
詳しく言うと、愛知の山奥にある「こらっせる」という古民家ゲストハウスに無計画で2週間弱滞在して、いろんなことをする、というブレイクるをやってます!
…なに?全然わからないって?
ま、読んだら最低限分かるようにはなってるので、それは一旦こらえて、とにかく先に進んでみて。
それでは、どうぞ!
目次
経緯
まあ、突然愛知にいると言われてもわけわからんと思うので、まずは僕がなぜここにいるのかを説明しましょう!
超ざっくり言うと、
- 富士登山からセブまで2週間空いてるぞ
- なんかやりたいな
- リゾバ(リゾートバイト、観光地などに泊まり込んで一定期間働くバイト)やってみたい
- 時期と期間が中途半端で、見つからず
- こらっせるを思い出し、そこで人手が必要なら働けるかもしれないと考える(なお、この時点でこらっせるは、人のインスタで見て知ってるけれども何も繋がりはないレベル)
- わたるさん(南極クラスのメンターで、こらっせるともつながっている)に相談
- 結果的にはなかったけど、こらっせるに滞在して、そこを起点にいろいろな経験をするという、いわば変則的な「インターン形式」での滞在が決定!
という感じ😆
うーん、我ながら勢いで決めた感がある笑
でも、根があまりにもインドアで、このくらいしないと行動できてなかったと思うから、ひとまずは自分を褒めよう👍
コンセプト
僕は今回愛知にやってくるにあたって、コンセプトを考えてみようと思った。
というのも、最近の僕の信条の一つとして「物事の良し悪しを決めるのはそのコンセプトだ」というものがあるから。
これは、今後たびるの企画をやったり自分で企画を考える時にも役立つと思ったから、割と真剣に考えた。
①書き出す
まずは、思いつくままに愛知でやりたいことを書き出してみた。
以下列挙
・自分1人で全部決めて行動したい
・知らない環境に身を置いて、何かを学びとりたい
・旅程を決めずに成り行き任せで生活したい
・「〇〇大学の学生」という肩書きから離れてみたい
・愛知のセカダイ生に会いたい
・現地の人に会いたい
・こらっせるの管理人さんに会いたい(現在大学4年生で、名古屋との2拠点生活されてるらしい)
・こらっせるに住む方々に会いたい(補足すると、こらっせるはゲストハウスと同時にシェアハウスでもあり、現在2名住んでいる方がいる)
②まとめる
次は上のリスト項目の共通点を見つけ出し、まとめていく!
考えてみると、僕のやりたいことには
- 今までやったことのないことにチャレンジしたい(上4つ)
- いろいろな人と出会いたい(下4つ)
の2つの切り口があることが判明。
これをもとにコンセプトを練ることに。
③コンセプト決定!
上記2つの切り口にさらに共通するワードを探すと、「遭遇」という言葉が浮かんだ。
今までやったことないことに挑戦することで得られる「未知との遭遇」と、初めましての人と関わることで得られる「人との遭遇」。
これはコンセプトとしてピッタリだと思ったので、そのまま決定!
めあて
次は具体的に愛知で達成したいことを決めていくっ!
ざっくり言ったら「行動のめあて」みたいなもんだね。
この経験を「楽しかった」で終わらせないように、さらに考えを深めていきます!
とはいえ、行くことを先に勢いで決めてしまった、みたいなとこはあるので、「そこで何を学べるのか」を考えることに。
まずはコンセプトの「遭遇」から出発して、それを活かせる方法を考えた。
そこで思い出したのが、ほんのこの前のたびる富士山での出来事。
あのときに僕は、周りのいろんなセカダイメンバーが、たまたま出会った人と仲良くなって交流しているのを見て、自分もすごくやってみたいと思った。
だから、今回滞在中に達成したいことは
「即興のコミュニケーションから何かを得る/生み出す」
に決めた!
「何か」とは具体的には、
・経験
・知識
・アイデア
・現地の課題の解決策(の一端)
・今後も続く人間関係
とかかな〜って漠然と思ってる。
とりあえず、交流の結果として自分が何かを得られたと思ったら、それでいいのかなって考えてます!
最後に
実はこの旅には裏テーマがあって、それは「学歴と関係なく生きる」ってこと。
セカダイ含め、今までの環境ではすべて(良くも悪くも)学校名で評価されることが多かったから、純粋な中身の自分だけになったらどうなるのかっていう実験的要素もちょっと入れてみようと思って!
まあ、そんな感じで、しばらくゆるりとやってみようと思います!
続報に乞うご期待!
ではでは〜!いっくんでした!
コメントを残す