個人的な熊本の魅力

たびる熊本編が近いので個人的に思う熊本の魅力を書きます

さくらです

艶のある自然

訪れたのは大学1年生の時、大学の進学で中部地方の地元を離れ熊本にきた

実は高校2年生の夏にオープンキャンパスで来たことがあった

その時はアクセスがまだいい最寄り駅(14kmもあるけどね、本当の最寄りは4kmの無人駅)に大学の先生が車で迎えに来てくれた

駅では晴天だった天気が大学(南阿蘇村)に向かうにつれ雲が多くなり、大学入口手前500m時点では大雨も大雨(ここ付近から雨や雪の境目が何故かある)

ビニールハウスと道の十数mでぐっしょり

そんな激しい雨に打たれ慣れてる緑たちには力強くて深い艶があった

地元との違いを一番最初に感じたのはこの緑の違いだった

そして雨を横殴りにするほどの風は霧を走らせる

あんなに速く動く霧は見たことがなく、今でも鮮明に思い出す

まとめると、自然に惚れたってこと

疑問符のオンパレード

熊本のおじい、おばあ方の方言ほんとにわからない(え、喧嘩してるの?ってなっても普通に話してるだけだよ)

熊本弁の特徴なのか、単に早口の人が多いのか

文字数多い癖に話すのが速いし、地域が変わったら方言も変わるし情報量多め(熊本弁を目の当たりにする人の反応楽しみ)

他にも

・ドラッグストア、パチンコ屋多い(パチンコのCM流れる回数えぐい)

・お醤油甘い

・かんぴょう巻きが無い など

色々新鮮だったってまとめたかったけど、長く居るとそれすら馴染んで思いつかなかったので次にいこ

魅力(自分から見る)

・自然がすごーーーく豊か(海、山、星、雲、風、水、魚、虫←大事)

・ご飯がすごーーーく美味しい

・人があたたかい

・水が綺麗(山間地の湧水飲んでほしい)

・九州各県へのアクセスが良い

・楽しいイベントが沢山ある

細かく上げるとキリがないのでざっくりまとめた

水が豊かだと何でも豊かになる

それでいて火山もあって自然も人も力強い

まとめ

今の自分には熊本の風は肌に合って心地が良い

何年も住むと楽しかった思い出も悲しかった思い出も沢山詰まってることに気付いた

たびる熊本に来る人には是非素敵な思い出がを作ってほしい、今回は来れない人はいつか来て体感してほしい

ここには力強い風が吹いてるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です