1ヶ月初めて海外へ①

昨日の夜ギリギリにベトナム1日目のブログを出して、これから10日間のベトナムでのことをあげてこうかなと思っております!

.

ただその前に、簡単にこの1ヶ月のことを振り返ろうかなと!

(Facebookとかにあげたやつのほぼコピペだけどここにも残します笑)

率直な感想

1ヶ月の海外では、たくさんのものが見れて、たくさんの人と出会えて、本当にいい経験ができた!

.

何より海外を旅するのが楽し過ぎた!!!

.

本当これを全力で味わった1ヶ月だった。

楽しかった感動した遊びまくった思い出はまたこれかはあげてく日記の中で綴ります!

.

とりあえず何やってきたんだ?ということで、簡単に1ヶ月の真面目なハイライトをどうぞ!

1ヶ月お世話になった相棒

この1ヶ月の真面目なハイライト

今回の旅では、ベトナム、シンガポール、フィリピン、韓国と4カ国7都市1島へ行ってきました🇻🇳🇸🇬🇵🇭🇰🇷

主にベトナムとフィリピンに長く滞在した感じ✌️

.

ベトナムはまさとさんのもと、セカダイ2期のメンバーと一緒にタビる海外編という形で行ってきた!

これが人生初めての海外。

本当にセカダイで行けてよかったと思ってる。

(これについてもまたのちほど)

絶景広がるサパでパシャり©︎まさとさん

ベトナムでは現地の公立小学校と村の小学校、日本語教育機関、私立保育園など訪れたりもできた。

そしてベトナムで出会った人たちから学んだこと、気付いたことが多すぎた。

ベトナムの家族の在り方とか働き方とかからも色々考えさせられたなぁ。

英語が母語ではない国でのコミュニケーションとかも体験しないとわからないことばかりで本当に良かった。

ベトナムの公立小学校で紙飛行機大会開催

フィリピンでは10月のアメリカ留学のためにほんとに10日という短い間だけど、語学学校へも行って勉強してきた。

少し英語に自信がついたのと、自分の中で英語の勉強の仕方などをかなり掴めた。

この先アメリカで現地のネイティブに触れてボロボロにされるとは思うけど、また勉強を進めていきたいなと。

みんなの想火をフィリピンからあやぴーと灯しました

また、フィリピンでは現地のストリートチルドレンを実際に見て、触れて、感じたこともたくさんあった。

あとは環境問題の面、フィリピンは世界一海洋プラスチックゴミを出してる国で、後のカオハガン島でもまた色々考えるきっかけをくれた。

そしてカオハガン島という「何もない島」で三日間島の人たちと過ごしたした際に、本当に多くのことを感じ、学び、考えることができた。

この島で迎えてくれたのは今回セカダイ2期のメンターの杉浦佑子さん。

ゆうこさんと喋る中でも本当にたくさんのことが学べた。

正直ここでの体験が今回の旅で1番大きかったと思う。

(またブログでまとめまーす!)

ちなみに島の小学校も入りこんできたよ〜

カオハガン島のやんちゃ坊主たち

今後の展開

このへんの話とか踏まえて、日本と他の国を比べてみてのこと、外から日本を見てどう考えたか、面白い体験もたくさんしたからそのネタとかも挟みながら、どんどん更新してこうと思います!

.

「1ヶ月初めての海外へ②」(もしくは③④となるかも?)

ってカタチで振り返ってまとめるのも作ろうかなと構想中。

.

そしてこのあと10月4日からアメリカへがっつり教育ベースで大学の派遣留学へ行ってきます!

大学3年生からずっと言い続けていたことがようやく実現した。

自分が学部時代から研究してる「パフォーマンス評価」について発祥地である現地の大学、高校、小学校を見てきます!

あっちで他の国で教育を学んでる人たちとの交流もあるそうで、本当にめちゃ楽しみ😆

『New Travel New Me!』

ではまた次のブログではおそらく「ベトナム2日目🇻🇳」を更新しまっす!お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です