おっひさしぶりのぶろぐ〜

今週のプラグるとか

今週のシェアるで話したこと考えたことを

ばーーーって書き殴ったので、

久しぶりのブログ是非見てくれちょ。

(フィリピンからログインできずてんに投稿してもらってますありがとううう😉)

オスロブ海での一点倒立

【まさとさんの話】

自分の中でやりたいことは決まってる状態で、

それを洗練させて実現させるために

なにが必要かとかのヒントを得るためにセカダイに入った。


その中で残り4ヶ月で何ができるのかを改めて考えて、

やっぱり今ずっと考えてる来年の計画をしっかり固めて、

どう実行してくかの計画を卒業のタイミングで発表できるようにする!


「日本の面白い高校をぐるっと回って自分が働く学校に取り込んでいくための情報を集める」


「同時にソーシャルなところで探究学習などに取り組んでるところも見に行く」


この二つをメインで計画を考えていきたい!

あと一つやっぱり世界一周を若いうちにしたくなった。

どのタイミングでやるか、

自分のキャリアとライフプランとも相談して考えたい。

その経験を子どもに伝えることに意味があるのもわかってたから

やっぱり若いうちにやりたい。

【けいすけさんの話】


1番思ったのはブログ書かないとだなーーー!


自分がブログ書くの苦手だと気づいてからいっさいとまってた。

でも最近てんとも話したこと、

今回けいすけさんに言われたこと、

二つとも繋がってた

「自分のために残す」

という角度で考えたら描ける気がしてきた。


10月アメリカから帰ってきたら毎回書こう。

他にも思ったことを書き留めよう。

そう決めた。

もっとシェアるでみんなの深いところも聞きたい。

掘り下げたい。

でもこれって時間短くて、

たびるとか直接会った時に

シェアるで軽く掘り下げたところをさらに掘り下げたいと思った。

プラグるについては自分がやりたい形を体験できてて、

ほんとたくさんヒントを得てる。

特に

【インプット】


・できたこと
プラグるで自分が全然会ったことない人たちからたくさん面白い話を聞けた。

めちゃ出席した。


自分のやりたいこととほんとに近いことをやってる仕組みを自分で体験できてること、

ノウハウをインプットできてる。


さらに直接

なんでみんなが今その想いを持ったのか

どうキャリアを選んできたのか

深いところまで直接聞けた人は聞けて、

めちゃいいヒントになってる。

もう少しで掴めそう。


今まで自分が会ってこなかった

「旅人」

というジャンルの人たちとたくさん喋れてるのめちゃ影響受けてる。

生き方が違いすぎて面白いし、自分が旅もしてみて楽しさもめちゃ味わってる。

同じ時期にフィリピン来てたセカダイ2期生あやぴーとよツーショット

・できなかったこと
もっと始まる前のみんなの気持ちを全部聞いて、

それでどう変わってくかが本当は見たかった。

高尾山のたびるで意識してたけど、もっと捕まえればよかった。

もしくはオンラインで1on1しておくのもよかったなと、

でも正直直接話さないと出てこないところもあったりしてるからこれは難しい。

来年リベンジしたい。


まだ1回だけ休んだ回の時のやつを見れてない。

これは日本帰ったらやる。

川に流される俺視点の大好きな景色

【アウトプット】


・できたこと
自分の中では結構やりたいこと定まってるから、

それよりもみんなのことを聞いて、

キャリア選択をする学生のヒントにしたい

みんなの変化が知りたかったから聞くの多めにしてた。

けどやっぱり自分のやりたいことも

洗練させるためにも発信するの大事だなと思った。

特に教育界隈にいない人たちからの意見めちゃ大事だなと思って、

発想の角度が違うから新しいアイデアもらえてめちゃいい。


特にえいたとかげんちゃんからもらった意見とか斬新で面白かったなー!


意図的に自分の発信を減らしてたけど、

その中でも結局できたし、

自分の成長にめちゃつながったなと思った。

・できなかったこと
やっぱりブログの発信。

初めてブログを書いてみたけど、

自分の中で書くのがめちゃ苦手だと気づいた。

理由は先生の性かもしれないけど、

読み手のことをめちゃ考えちゃう

「理解できるかな?」

「どう伝えたらいいかな?」

でも考えれば考えるほど、

不特定多数の人に届けるものだからどうすればいいのかってめちゃ悩んで書くのが止まった。

話す時はそこにいる人によって話し方を変えれるから発信しやすいなと思った。

たくさん修飾もできるし。


結局人に話しまくってアウトプットした。

それこそセカダイ外の人とかにプラグるで知ったこととか、ぶわーってしゃべった。

今までもそうだしずっとしゃべってアウトプットの人間だなとずっと思う。


このことに気づけたのが一つよかったことかもしれないけど、

アウトプットの手段が制限されるのもなんか残念。

でもまた最近てんと話したこと、

そしてけいすけさんの話を聞いて、

「自分のために残す」

と言う角度で考えたらやりやすそうに思えたからやってみる。

そしてこれを昨日クレイジー男ゲンちゃんに話したら、

おもろい答え返ってきた!


伝える人のために練りまくった文章も一つ大事だけど、

伝えられた人が思考したり新しい気づきを得るために

わたるちゃんのありのままの言葉

で伝えるのも大事って話を聞いてめちゃ確かになああって。

これも今の教育の悪い方向に自分が走っちゃってたわと気づいた。

伝えられる側(生徒)が受け身になってっちゃう、、、

能動的に、自分から進んで学ぶように、そんなふうにしたいのに自分がその逆をやってたなんてな〜


ちょっとありのままの言葉で発信する方向でやってみよっと


みんなそれで受け取ったこと、感じたこと、みんなの考え、おしえてくれー!

残り4ヶ月で挑戦したいこと


「日本の面白い高校をぐるっと回って自分が働く学校に取り込んでいくための情報を集める」
「同時にソーシャルなところで探究学習などに取り組んでるところも見に行く」


この二つをメインで計画を考えていきたい!

そして改めて
マサトさんをはじめ、

まだまだ残ってるすげえメンターの人たち、

2期の仲間たち、

たくさんの人との出会いの中で、

自分の知らない世界をたくさん見たい!!

そして、

頭ぐるぐるさせて、心ぎゅんぎゅんさせたい!!


みんなでワクワクすること、楽しいこと、たくさんしよー!!

フィリピンの海と夕焼け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です