「好きなこと」と「仕事」

目次
  • 私の「好きなもの」遍歴
  • 講義内容振り返り
  • 頭の中

私の「好きなもの」遍歴

やっほーてんです🌞

私は頭の中を整理するのが苦手なので、練習だと思ってブログ書きまーす✏️

これから、プラグるの次の日にはブログ書くようにする!

昨日のりょうこさんのお話を聞いて、ということで。

とりあえずまず初めに私の「好きなもの」遍歴を紹介しまーす!

〈すきなもの1〉

オレンジ色🍊🧡🦁🦊🐡🟠🟧🥕📙✴️🔶

記憶がある中で1番初めの好きなものはオレンジ色。七五三の着物も👘ランドセルも🎒オレンジでした🧡

〈好きなもの2〉

幼馴染のS君👦🏻

サッカーうまくて脚早くて元気っ子で、めちゃくちゃ付きまとってました笑笑(小学生のときってスポーツできる人大体モテる笑)今はもはや兄妹感覚😂

〈好きなもの3〉

ピアノ🎹

小学生の頃からずっと習ってて、中学で合唱コンとかの伴奏するようになってから好きになった!

今はたまーに弾くだけだけど、私の楽器好きの原点!かな?

〈それからの好きなもの〉

バスケ/歌うこと/数学/英語/食べること/小学校の音楽の先生/お祭り/ツムツム/お好み焼き/オーケストラ/クラシック/お菓子作り/ラクロス/太陽/海/子ども などなど…

今まで好きだったな〜ってことを思い出してみたけど、あんまりうわー!これに夢中になってた!とか、これめちゃくちゃ深掘りした!みたいなものが私はないみたい…広く浅く…🙂

アイドルとかも激推ししてる人いないし、何かハマるものがほしいな〜とか思う。笑

講義内容振り返り

【パート1】好きなことの見つけ方

◉りょうこさんの「英語好き」の原点は、「英語嫌い」だった!

英語を学ぶ意味も、文法もさっぱりだったけど、留学で意思疎通できないことが悔しすぎて、英語勉強する。→できない人の気持ちがわかるからこそ、教えてあげたい!

◉オープンマインド大事♡

好きなことは、探すのではなく興味をもつことから見つかる!自分の近くにいる人の興味にも心を開いて、やってみる!合わなかったらやめる!の繰り返し🔁好きは増えるし、変わる!

◉迷った時には、「心が健康な選択を!」

やりたいことはある。だけど、それをやって、自分の心は健康でいられるか?=後で思い返しても誇れるか?

【パート2】好きを仕事にする〜会社員vsフリーランス〜

◉自由で好きなことができる!!だけじゃないフリーランス

フリーランスになって、仕事を集めるには自分に価値があると証明できていなきゃいけない。(=リョウコさんの場合、重版)

仕事の見通しが立たない、将来の保証もない。メンタルも常にグラグラ。

「誰と働くか?どんなことをするか?」

全て自分に選択権があるからこそ、やりがいもあるけど、まさに「自由は責任を伴う」ということ。

頭の中

講義を受けて、思ったことを2つにまとめてみた!(まとまりきらない)

①リョウコさんの「好きなことを追求していく」ことのわくわくを伝えられる人になりたい!

講義全体を通して、りょうこさんの話し方含め、とっても私自身わくわくさせられた!

最初に書いたように、今の私には、夢中になれるものがない…!

去年就活で迷っていた時に、友達に私のイメージを聞いたら、

to doに一生懸命で、want to doに辿り着かない

と、言われた!

その言葉がとってもグサッときた!

りょうこさんみたいに、自分の好きなものについて語れる人って本当にキラキラして見えるし、私には、好きなことを追求することがどれだけ楽しいのかまだ多分わかってない🙂

だから、私ももっともっと、want!want!want!って、知りたい!やりたい!ってなるようなものを見つけて、わくわくを伝えられる人になりたいなぁ。

②「ネガティブなこと」から「やりたいこと」に

りょうこさんは、英語が嫌い→英語面白い→同じように英語嫌いな人に教えてあげたい!という発想。

1年くらい前に、何かで

「ポジティブな感情よりも、ネガティブな感情の方がエネルギーになりやすい」

ってみて。

たしかに、何か大きな目標に向かい続けられる人って、「社会のこんなところが嫌だ!」「自分のこの嫌な経験をする人を減らしたい!」とか。

ネガティブなことを変えようとする人のエネルギーってめちゃめちゃ大きいなって感じていた。

幸か不幸か、私はポジティブ人間だし周りに恵まれていたのもあって、あんまり「これ嫌だわー!!!」って思ったことがない。記憶がない。

別に他のエネルギー源を見つける方法だっていくらでもあるけど、なんだかそこの心の奥底から湧き上がるエネルギーが足りない。。。(ないものねだり感もあるけど。。)

①にも繋がるけど、私には、want!want!want!とか、hate!hate!hate!って叫びたくなるような何かがないなー。って、セカダイとか、この2年間で見つけられたらいいなーって。

そのために、オープンマインドして、いっぱい自分の気持ちに向き合おうって。

そんなことを考えました!

なーんか、話大逸れしてる気がするけど大丈夫かなー🤯🤯

長くなりましたが、初のプラグるブログはこのくらいで終わりまーす!

読んでくれたみんな!

私にたくさんwant!もhate!も教えてね!🧡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です