2022初涙

お久しぶりです😅れいです!

前のブログからだいぶ時間が経っちゃいました汗汗

実は、先週 1月14日(金) にセカダイ

まさとさん、なっつん、たく、かな が早稲田の名物授業 大隈塾 に来てくれました✨

(((まあみんなじゃないけど、細かいところは省略)))

「大隈塾」って!?

大隈塾は、私がセカダイに入るきっかけとなった授業なのです!

正式には「たくましい知性を鍛える」っていう早稲田の正規科目で、学生主体で行われています!

リーダーシップを身につけた人を輩出するのが目標なのです(注:リーダーじゃなくてリーダーシップね)

授業内容的には、セカダイの「プラグる」+プロジェクト活動。

とってもセカダイとの親和性が高いです☺️

これまた細かいところは省略して、、、#(ハッシュタグ)つけるなら 拍手 とか 否定しない とか 安心安全 とか 心理的安全性 とか まあそんな感じ!

もぐり参加常時受け付けてるから、来たい時に教えてねん♪

価値があるのは…

講義後に、まさとさん & なっつん & かな でごはん食べに行ったんよ!

そん時のまさとさんのお話に感動しちゃって涙出ました😭

(まさとさんの話で理解できなくて、かなに訳してもらったのは内緒で🤫)

——ここからまじめんよ———–

自分のステキなところを思い出してごらん。私だったら、ポジティブな心と、嫌なことを忘れられる頭、それと相手の気持ちに寄り添えるところ。

そのステキなところって、何円くらいの価値がある?

➡️お金で数えられないほど価値がある、ってのが私の答え。

もし、そのお金に替えられないほどの価値があるって思ってるステキなところが、お金を稼ぐことによって削られてったら

お金を稼ぐよりも、自分のステキなところを大切にした方が価値があるじゃんって。

—————————–

もっと具体的にいうと、バイトしてる時に嫌なことがあってポジティブな心が削られているなら、

お金<ポジティブな心 だからバイトするなら そのポジティブを他のことに使った方がいいよってことです!

以上!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です