セカダイ卒業🎓🌸

こんにちは!れいです✌️

2期が始まる前に、滑り込みでセカダイブログ書きました!

2021年9月から約7ヶ月の間、最高な仲間と一緒に走ってきました!

私が1番感じたことをここに残しておきます!!!

「自分が理由になる」

セカダイを卒業してからモチベーションについて考えることがありました。

私の1番のモチベーションは、『ひと』

「そこに〇〇がいるからいく。」「〇〇とやるからやる。」

(一歩間違えると、意思なし&流れに合わせるものになってしまうから難しい。)

これが1番すっと理解されていたのがセカダイだったと思います😌

れっきとした理由はないけれど、「みんなとならやれる」ってその心持ちが本当に好き。

夢語

セカダイのみんなは、自分の夢だったりやりたいことを口に出してみんなに語る。

これが私にとっては本当にカッコよく見えるんです✨

無茶だろ…と思うようなどんなことだって、語ってみせる。

でも「夢語」って、その人が自信にあふれているだけじゃできないと思うんだ。

自信があったって、なくたって、その周りで聞いてくれる人たちの環境ってすごく影響してるんじゃないかって思って。

ほらもし自分の夢を誰かに語って、 🥚「それはダメだね」「やめといた方がいいよ」「そんなん言って恥ずかしいくないの?」って全否定される時。

🐣「否定はしないから、なんでも話してごらん」「全部受け入れるよ」ってとりあえずは受け入れて貰える時。

🐓「なにそれー!」「もっと知りたい!」「それでそれで…!」って受け入れるかどうかの世界線よりも先にいってる時。

セカダイのみんなは、🐓「なんでも受け入れるよ!」って構えるよりも、もっと先で待っていてくれるの。(言語化できていない)

すごい好奇心と興味で、ワクワクして聞いてくれるという感じでしょうか………

そーんな夢語できる環境が自然にできていた!

本気

取り組む内容は人それぞれでも、本気(ガチ)でやってることはとっても共通してた。

これは、「先のことは分からないけど、今のことなら分かるよ!」

人生は有限なことをよく知っている からだと思うんだ。

①びっくりしたのが、沖縄から東京に来たはいいけど帰りの飛行機代ない!ってこと。先のことは考えてもどうなるからよく分からない、でも今のことは分かるからって今のことを本気でやる。

②セカダイのみんなはそれぞれ色々な経験をしてきた人たちばかりだから、あれもこれもー!!! ってやりたいことたくさんあると思うんだ。でも、たくさんのやりたいことと同時に、時間が足りないこともよく知ってる。だから、本当にやりたいことを選んで本気でやる。

今までもこれからも、セカダイのみんなはどんどん成長していくよ。

世界一周大学1期生 れい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です