発言と反応

発言と反応について書こうと思います。

私たちは他人を鏡にして自分を知る。とよく言われますよね。

皆さんは自分が発言したことに対する相手の反応を過度に気にすることはありませんか?

私はあります。そして、自分がよくない反応者に該当している自信もあります。

なんなら後者の場合の方が多い自信もあります。

聞き上手な人、話の空間が読める人。すごく素敵だと思うし、私はものすごく尊敬しています。

私はそれが苦手な人間だからです。私は聞き上手ではない。話しすぎてしまう。

sekadaiに入って1番思うことは、これかもしれないと昨日気がつきました。

周りのみんなが聞き上手好きで、特にzoom上で話した時、話した後とても申し訳なくなることが多くなった。

どう捉えるかは自分次第なんだけど、

ちょっとだけ、自己嫌悪になった。それが今の正直な気持ちです。

そんな未熟な自分の心を成長させたいし、無理もしたくないけれど、ちょっと他に呟くことが思いつかなかったので呟いてしまいました。

私は元々殻を作るタイプだから、中のとても弱い部分が明るみになる瞬間があるのだと思います。

でも、自分が一番自分を愛するべきなので、私はありのままの自分を愛していきたいです。

ひとつだけ。

私は無理してニコニコはしない人間だけれども、それは本当に嫌われるのだろうか。

人に嫌われるってこわいですよね。乖離しているようで。

このように、ありのままの自分を出すと、たまにはネガティブ投稿になってしまいそうです。

10年後この投稿を見て笑っていて欲しいなって思います。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です