出来ることから始めてみる。

たろうです☺️

9月から始まった世界一周大学。

12月に入り4ヶ月目に突入しましたね。

残念ながらここまで

ほとんどのイベントに

参加できておらず

この人誰なんだろう状態で

ここまで来てしまいました。笑

そこで、せっかく世界一周大学に参加していることもあるので【自分の出来ることで関わる人達に貢献する】を改めてビジョンに掲げて、自分がやりたい/出来る範囲で行動を起こすことに決めました。

これまで自分が生きてきた中で培ってきたもの、深めていきたいものを中心に、まずは12月の1ヶ月間で実験してみます。

具体的なアクション

①毎朝の瞑想と気付きのシェア

(なぜ?)

昨年から自分の内面と向き合わざるを得ない状況が多々発生し、自分自身が無自覚に行なってしまっている思考や行動から生まれたパターンを繰り返していました。

そこで始めたのが「瞑想」

己を知り、コントロールする術を身につけることで、世界の見方が少しずつ変わってきました。また、もしかしたら僕と同じような境遇にあって「瞑想」を必要としている人がいるかもしれないと思い、毎朝みんなで瞑想をする機会も作ることにしました。

どれだけの人が参加してくれるかは分かりませんが、僕自身は毎日継続していくので、そこで得た気付きもシェアしていこうと思っています。

②ブログ毎日投稿

(なぜ?)

今まで「ないものねだり」な思考を続けてきました。言い訳をして原因を外に求めて、望む人生を自分の手で創り出す事から逃げ続け、徐々に徐々に動き出すことが怖くなっていきました。

ブログを毎日投稿することで、とにかくまず「動く自分」になろうと思います。また、これまでアウトプットの機会をあまり設けてこなかったので、自分がシェアしたい事柄や興味のある分野を深掘りし、シェアしていこうと思います。

③1日1時間。成長に投資する。

(なぜ?)

今まで継続することが苦手で、何をやっても中途半端でした。自分の知らないことについて調べること、音楽、筋トレ、などなど上達したいと思うことにどうしても向き合い続けることが出来ませんでした。

そこで、毎日1時間は必ず自分の成長に使う時間としてスケジューリングをし実践します。今後の仕事や活動にプラスになるよう働きかけていきたいと思います。

④与えよう習慣

(なぜ?)

余裕がないと、視野が狭くなり心が閉じます。心が閉じると良い出会いが起きても感じられなくなり、上手くいかないことが増えていきます。

そこで、とにかく外側に対して頭も心も身体もオープンにした上で、シェアしたいと思った情報や行動を(自己満かもしれないけど、自分が幸せではじめて周りを幸せに出来るので、やってみます)アウトプットしていこうと思います。

⑤セカダイのみんなと対話

(なぜ?)

ほぼ幽霊部員のような形で在籍していたので、改めてメンバーの人達とお話をしていきたいなと思います。

メンバー1人1人、何を考えどう生きてきたのか?何が好きで何が嫌いなのか?お互いを知り合いながら、新しいアイデアを生んで形にしたり、自分が出来ることで皆に貢献していけたらと思います。

※瞑想とブログは毎日やりますが、それ以外はその時々の自分の状態と相談しながら随時行います。理由はいつもやることを背負い過ぎ全部を完璧にやろうとしてパンクしてきたので、その反省を活かしていきます。

何より大切にしたいこと。

・・・・

自分の為にもなって、メンバー1人1人の為にもなって、セカダイというコミュニティの為にもなって、それぞれと関わる人たちにも良い影響を及ぼせるような【全方位良し】

・・・・

を目指して実験してみます。

継続する中での気付きもまた共有していきます。

では、また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です