朝駆け=朝日とともに一日を迎えること

ここ半年間ほど、『朝駆け』というものにハマっておりまして。福岡の仲間たちと不定期に出かけております。

『朝駆け』とは”朝の山登り”で、朝3〜4時頃に一台の車で乗り合わせて福岡市内を出発し、あらかじめピックアップした1時間以内に着ける山を目指し、山頂で日の出を見てから朝9時頃には市内に戻ってくるという朝活であります。

始めたときは朝が早すぎて、早起きしているのか夜更かししているのかよくわからん気分やったけど(笑)、何が気持ちいいってやっぱり日の出を見て一日を始める感覚!

日本が夜の時は反対側の国は日が照ってるから、もちろん地球はずーっと起きっぱなしなんやけど、おこがましいけど「地球、おはよう!!」って言いたくなる気持ちが日の出とともに湧き上がってるくる感じは、何より一日のエネルギーをくれる。

…あ、もちろんそんな日はエネルギーが切れるのも早いです、はい。(笑)

日々テクノロジーに囲まれている分、やっぱりこういう時間はしっかり取りたいし、このバランスが必要なんだなと感じます。自然を感じて、地球を感じて、地球からエネルギーをありがたくいただいていこうと思います。

あ、あと山頂でのコーヒーもめっちゃ沁みる♨️ぜひやってみて!

セカダイのみんなも、朝早く起きたり、朝散歩したり、海岸を歩いたり、朝ヨガやったり、朝瞑想やったりしている人がいるみたい。みんな朝が強かったり夜行性やったりそれぞれのタイプがあるけど、でも朝早く起きて何かするとやっぱり気分が晴れるんよな。

けいすけは全く朝型ではなく完全な夜行性人間やけど、『朝駆け』のときはもちろん、ちょくちょく朝時間を作っていこうと思う次第です。(人生で何回目やろか、この決意。。。)

(P.S. トップ画像は一緒に朝駆けやってる友達がネタとして作ったもの。世に出す機会がなかったのでこの機会に。どうせ登山するならトレーニングも兼ねて、と思って500gの重りを足首につけて登ってました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です