好きこそものの上手なれ

私は英語が好き

というより「好きだと思い込ませた」が正解

セカダイの中でも『英語の子』というイメージが強いと思うので、

自分の英語力成長プロセスを振り返ってみる。

得意かも

私が英語に興味を持ったのは高校2年生の時

担任の先生が英語担当だったからか、私の周りでは英語が得意な子が多かった

だから、勘違いした

英語好きが多い環境にいた自分は、英語が得意科目なんだと思った

みんなが受けるから、英検2級を受けてみた

落ちた。

得意ではなかったみたい

私のロールモデル

塾の英語担当の先生は幼稚園の頃から知っている近所のお姉さんだった

お姉さんはスタイルが良くて、天然でとても可愛い

そんなお姉さんはANAのCAになった

かっこいい、私もそうなりたい、、

超名門エリート高校、エリート大学出身のお姉さんと自分は立っている土俵が違う

にも拘わらず、自分もそうなりたいと思った。あこがれた

それをきっかけに私は英語学習に真剣に取り組み始めた。

グローバル学部生との格差

「一年生は絶対に8か月アメリカ留学」

今の大学を選んだ理由の9割がこれ、あとの1割は施設の充実

4月、いざ入学。オンラインで英語のクラス決めのテストを受けた

外国人の先生とインタビューは見事に話せなかった

話せなさ過ぎて途中で面接を打ち切られた。切られたときの発言さえわからない

結果は見事下から2番目のレベル、納得。

上のレベルの人たちと同じ授業があった

同い年とは思えないほど流暢な英語。複数人で楽しそうに英語で会話をしている。

ビーニーを被った男の子が「What’s up, men!」と言いながら手を挙げて入ってきた

なんだここは、私は衝撃を受けたとともに、火が付いた。

「こんな最高の環境はない!私もこうなるんだ」

根拠のない自信だったが、気持ちだけは人一倍強かった

負けていられなかった。必死に食らいついた。

自分流英語学習法

私がしたことをまとめてみた

単語帳 TOEIC金のフレーズ

abceed TOEIC 模擬試験

Lyrics Training(洋楽の歌詞のタイピング)

Netflix 拡張機能を使って日英同時字幕で観る

海外Vlog、TED TALKをみる

起きてから寝るまで英語表現1000を声に出して読む

車を運転しながら洋楽を歌う

〈留学中〉

友達や大学生に話しかける、遊びに行く

授業中はとにかく発言する、プレゼンは原稿を持たない

4か月間毎日英語で日記を書く

単語ノートを作って知らない単語と意味を書く

これが大学3年間でやっていたこと、まとめると多く感じるかもしれない

でも苦じゃなかった、みずからやり続けた。

英語が好きだったからだ

留学中に書いていた日記

結果

学び続けた結果、私は英語が大好きになった。

TOEICのスコアは目に見えて伸びた。スコアをまとめてるインスタアカウントがあるからよかったら見てみてね(@0oa__xr)

たくさん友達が増えたし、英語で話すイベントが楽しくなった

海外へ行くことも怖くなくなった

これも全部、好きで頑張れたからだ

好きこそものの上手なれ

これからも私は成長し続けます!

最後まで読んでくれてありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です