どうも、おらです。
ふと、”南伊豆行きたい”と思い立って弾丸南伊豆行ってきました
目次
南伊豆とは?
南伊豆町は静岡県にある。人口、約8000人。
伊豆半島の1番下!電車も通ってなくて、山、海、川、温泉がある自然の宝庫。
個人的見解だが、南伊豆町はいい意味で変態の多い町だと思っている。つまり変わり者が多くて面白くてたまらないのだ!
そんな町におらは時々訪れる。
きっかけは去年、ゲストハウス「ローカル×ローカル」のインターンをしたこと!
ちなみにこのゲストハウス最高です。3月に別館が完成したんだ。DIT(Do it together)って言って、”みんなでつくる”をテーマに掲げて、色んな人がリノベーション手伝いにきてできたゲストハウス。おらも壁ぶっ壊したりして最初のスタート手伝いました。よかったら覗いてみて。
それ以来、1ヶ月電気ガス水道なし生活したり、米農家で働かせてもらったりなど、ちょこちょこお世話になっている。
近づくワクワク
東京から電車で約4時間🚃。
久しぶりに踏み入れる地にワクワクしていた。車窓がどんどん見慣れた景色に変わっていく。
南伊豆町に1番近い駅、お隣下田市の伊豆急下田駅。そこからはバスか車の選択肢。
伊豆急下田駅に着いた時、思わず顔が歪んだ。これぞニヤニヤじゃ!!久しぶりに訪れるとなんだか嬉しくなってまう。
お迎えに来てくれた”中野家”を見てニヤニヤが加速した。
ちなみに”中野家”は、おらがめちゃくちゃお世話になっている超絶優しくて自然派な夫婦。おらの親的存在でもある。会うのは約10ヶ月ぶり。嬉しすぎだ。
海の世界
一息ついてから、海へGO。
まあ、どこに行くにも荷物持って行きたくない派なので水着など持って来てはいない。全部中野家にお借りして、久しぶりのシュノケールというなの〇〇(たぶんいけない事なので書けない)。
久しぶりの海の中、台風が明けた直後でめちゃくちゃ濁っていた。けど、浜から離れて岩の方へ行くとお魚さんたちがたくさん現れた!!普段見れない海の中の世界は気持ちいい。お魚さんと泳ぐって凄いことよなと感じる。人間は泳ぎたいと思うけど、逆にお魚さんたちは、歩きたいと思うのだろうか。そもそも海以外の世界を知っているのだろうか。どう思ってるのだろうか。
潜ったあとは、最近おらの中で流行りのビーチクリーン。”ゴミ少ねえ浜やん!すばら!”って思ってたけど、探し始めると細かいゴミたちがたくさんある。でもなんかおら最近、ゴミ可愛く見えちゃうんだ。特にマイクロプラスチック。南伊豆で拾ったゴミズもお家に連れて帰って来た✌️だけどまだ変身させれてない、、、🥲
あったかいの連打
海で泳いだ後は、温泉へ。
南伊豆、温泉もたくさんあるんだー!!
まじでおらが大好きな銭湯。ポリネシア風呂!!地元民しか多分知らない隠れ家風呂。
植物に包まれながら風呂入れるんです!!
天井もビニールだからいい感じに木漏れ日が差して、風で木々が揺れて、木漏れ日もキラキラ揺れてるのを見ながら入るの最高です。
風呂、熱めなのでめちゃくちゃ身体あったまります。最高。
お風呂出た後は、コーヒーを頂きました!実は、この銭湯、障害者施設が隣接している。そこの方たちが、コーヒーを試作中でそれを頂いた。障害者っていうレッテル、おらは正直好きじゃないんだけど、障害を持ってる子が一生懸命淹れてくれたコーヒーまじであったかかった。”めっちゃ美味しい”って言ったら、すげえ嬉しいそうな顔してて美味しさ増し増しでした。
身体があったまった後は心がポカポカで せ以外の言葉が見つからなかった。
自然の有り難み
夕飯は中野家お手製料理!!
の前に、鮎が釣りたくなったので鮎釣りへ。おら釣り苦手なんですよね。1匹も釣れんかったけど、中野家が3匹釣ってくれて1人1匹頂きました。
飯!!鹿、猪、貝、鮎、オリーブ、うずら他
南伊豆、猟師さんも居てジビエも有名なんです。
ちなみに、中野家もよく鹿捌いてます🦌
超余談ですが、うずらの卵剥くの難しかった。なんか裏技知ってる方求む。
みなぎる朝
目覚ましなしで5時起床。自然の力で目が覚めるのって最高だよね。
朝日を見に海へGO。朝からビーチクリーンもして、海辺でコーヒーを淹れてこれぞ素敵な朝って感じ。
その後は前に住んでた家にご挨拶。やっぱり最高に可能性に溢れてるから、もうちょっと歳重ねたら取り戻したい笑笑
湧水に水を汲みにも行った。美味えぜ自然美味えぜ。
フォー
ラストは、グイちゃんっていうベトナム人の子がやってるお店へ。フォー最高に美味いしあったまりまくり。
南伊豆来たらいつも行くんだ〜
一瞬すぎたおらの幸せ。
最近は毎日、働いて働いて働いているけれど、野生に戻りたくてたまらないです。
大自然がおらを呼んでいるおやすみなさいーー
ホットでグッドポーズ🔥
コメントを残す