今さら第1回のプラグる〜

第2回のプラグるが終わった直後ですが、ギリギリセーフで下書きにしてあった第1回のプラグるの振り返りブログを公開〜!

てんがちっさい頃の写真載っけてたから俺もお気に入りを!
補助輪つけてドヤ顔きめる小学生わたる

はじめに

自分はめちゃ話して人にアウトプットするのは好きで、火曜日の話を興味ありそうな人とか含めてあれから会った人たちにたくさん喋った!

けどこれもその時期だけで、しばらくしたらこの時してた思考を忘れちゃってることもよくあるからそれをしっかりブログに残してみようかなと思いまっす!!このブログすらも早速アンケートの時とまた違うこと言ってそうだし!笑

なんか文字にして打ち出すの苦手だな〜と今めちゃ思ってるから、半年後くらいには得意になってるように!

(もう少し早く書けば良かった、、笑)

好き遍歴

まずはまだまだ足りない自己紹介がてら、りょうこさんもてんもやってた「好き遍歴」を!

自分のこと振り返ることもあんまりないからちょっと楽しみ!

では、いってみよう〜!

  • 自然

小さい頃長野のおばあちゃん家に何度も何度も行って自然の中で生きてたことから。

畑仕事手伝ったり、虫捕まえたり、自然の中走り回ったり、自然が周りにあった生活だった!最高だったな〜!

小学校の頃は「虫博士」って言われるくらいいろんな虫を捕まえて、飼って、孵化させて、標本にして、とかをずっとやってた。

カマキリの卵を孵化させて家中カマキリの赤ちゃんだらけにしたのも良い思い出。笑

  • サッカー

これも小学校の頃に部活の先生から誘われてクラブチームに入って、中学高校大学とめちゃ長く続けたこと。今は指導者として別の形で大学やらクラブチームやらトレセンやらでサッカーに関わってます!

  • 理科

小学校から勉強するのは好きだったけど、中学校の理科の先生がめちゃ面白かったのとか、今までの自分の興味関心とかからも理科が大好きに!それが今は理科を教える立場になれてるなんて嬉しいもんだ!

  • 教えること

中高と勉強を友達に教えることが多くて、どうしたら分かりやすいかとかめちゃ考えてて、「よくわかった!」「ありがとう!」とか言われるのがめちゃ好きだった。これも今やってる仕事につながってるな〜

  • 運営

大学で東海学生サッカー連盟に入って、広報部長、副幹事長、営業部、とやってくうちに組織を運営したりすることとか、一緒に何かを作りあげることがめちゃ好きになった。ここで出会った人達も素敵な人ばかり!

  • カメラ

2年生の時に東海学生サッカー連盟に入ってから試合とかの写真を一眼レフで撮ることが多くなって、そこからカメラにハマって、人とか景色とか星とか、カメラ持って旅するのが大好きになった!今はCanonの9000D使ってます!

  • ラーメン

2年生くらいからいろんなラーメン屋を巡ることにめちゃハマって、2020年2021年と1年間に200杯以上食べるアホな生活を送ってた笑

東京とか関西とかに1日5杯食べる旅とかもよくしてて、2日で10杯食べた時はさすがに次の日肛門が悲鳴を上げてた笑笑

  • 天体観測

これも大学入ってから、昔から星見たりするのも好きだったけど、3年生の夏に仲良しの天文部の友達に豊田の山に連れてってもらって満点の星空を見た時の感動は今でも忘れられないくらいそこから天体観測にどハマりした!

  • ボードゲーム

3年生の冬にコロナが来て、どこにも行けなくなって、何やろうと思って始めたのがボードゲーム!そっからめちゃハマってもうすぐ50個に届きそうなくらい集まってきた笑

たびるでも持ってくからみんなたくさん遊ぼうぜ〜!

  • ウクレレ

これもコロナが来て、暇になったからずっとやりたかったウクレレを!ここから結成したバンドの話とか、ライブに呼ばれて演奏した話とか、繋がった人たちとか、めちゃいろんな面白くて素敵な思い出がつまってる!笑

  • キャンプ

昔っから家族でキャンプはやってたけど本格的にハマったのは去年から。そっから毎月のように行ってるなぁ🏕自然、星、ウクレレ、外で食べる飯、お酒、ボードゲーム、自分の好きなことが詰め込みまくれる最高の趣味!

  • 山登り

これも去年から。あんな自然に囲まれる空間は他になくて心がめちゃ健康になる!川入ったり滝入ったり走り回ったり楽しみ方も盛り沢山!早く富士山行きたい〜!

  • スパイスカレー

ラーメン食べすぎてやばいと思って去年フワッと言ってみたらどハマりした。あの複雑さがたまらなく好き。自分で作るのも研究しがいがあってめちゃハマってる!

  • 陶芸

めちゃ大好きな高校の同級生が陶芸をずっとやってて、今は陶芸家として生きてこうと頑張ってるんだけど、その子と一緒に土掘るところから初めて作品作るまでやるのが本当に楽しすぎて。陶芸めちゃ好きになった。というよりその子のことが本当に好き過ぎる。またみんなにも話したい!

めちゃ長くなった、、笑笑

他にも海、川、雪、サウナ、ボルダリング、サボテン、ペンギン、水族館、ルービックキューブ、、好きなことの話は盛りだくさん!りょうこさんもこんな感じなのかな〜って!

りょうこさんの話から

印象に残ったキーワード

① ネイティブじゃなければ英語はしっかり教えられない

りょうこさんが英語の先生になろうと考えアメリカに行ったときに気づいたこと。

発音とかも含めて日本人が英語を教えることに対しての疑問。

② 声を出してみんなに言い続けるの大事

「私サウナ好き!」とかをいろんな人に声に出して喋ってたらそこから仕事に繋がったり、その界隈の面白い人に出会えたりする。

③ 自分の中で好きであれば度合いはどうだっていい

他にもっと好きな人いるから…とか思わなくても自分が好きならそれでいいじゃん!!

キーワードと結びついた自分の経験

① 物理をもっと知らなくちゃ

自分が高校で物理を教える時に、まだまだ専門的に学びきれてないのに教えれるのか、、そんな不安もよく思うから考えさせられた。

② 声出したらどんどん良い方向に!

自分も大学3年生から「アメリカでパフォーマンス評価を学びたい!」と言い続けて、テレビでも話したりしてたら大学が動いてくれてこの秋実現しそうだったり、「私立高校で働きたい!」と言い続けてたら私立高校で働く先生と会ってガッツリ話せたり、他にも声に出すことでいろんな良いことがあった経験があったからこれからもどんどん声に出してく!!

③ 自分の塾の生徒の話

塾で高校生の進路相談をずっとやってて、その中で「好きなものはたくさんあるけど、自信をもって言える基準が高い」って言ってた子がいて、その子にりょうこさんのこの言葉は届けたいと思った!(もう届けた笑)

あとやっぱり「好きなことを仕事にしたい」と「好きなことは仕事にしたくない」この二つに分かれると思って、後者の方のキャリア選択への関わり方についてもまたみんなと喋りたいな〜って思う!

好き遍歴でもあげた大自然に囲まれて最高気分な俺@高尾山合宿

とりあえずこんな感じで1回目プラグるのブログは終了!ディスカッションで話してたこととかもブログに書けたらいいな!

次からはもっと早くに書けるようにしたいな〜がんばろ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です