ベトナム旅1日目🇻🇳

ベトナム旅ブログスタート

シンチャオ〜!

今日から一ヶ月経ったベトナムの思い出を自分の書いた日記からほとんどそのままブログに書き起こしていきま〜す!

多すぎるから1日ずつね!

本当は10月1日にあげたかったけどギリ間に合わんかった!

まあベトナムはまだ2時間前で10月1日だからオッケーだよな!笑

もし良かったらどうぞ!

荷物を7キロ以内に収めるためのマトリョーシカ大作戦

初海外上陸

今日からいよいよ初めての海外へ。

空港の補完検査で在留カードの確認をされるところからスタート。笑

この顔でいけばそりゃそうなる

飛行機は福岡空港からハノイ国際空港まで15,000円。

こんな安く行けるんだとビックリ!笑

.

飛行機がベトナム語だらけで何を言ってるか全く分からなかったけど、後ろの席のベトナム人のニャットさんとSIMカードの話から仲良くなった!

ベトナム人で、福岡で5年間働いてるらしい、家族に会うために帰ってきたとのこと。

2年前に日本で出会ったベトナム人と結婚したらしく、、彼は恥ずかしがり屋で出会いとか告白とかは内緒にされた。

電話番号をなんとか紙に書いて交換したらまたいつか会えるの楽しみ!

.

そして飛行機で時計変わってくの面白かったなー!(人生初の時差経験)

毎回ちゃんと見逃すけど。同じ時間が繰り返されておかしな感覚だった笑

.

ベトナムは大きな道がどかーーんってあって、他はなんか小さい道とかあるのかわからない感じだった。

上から見たらかわいいハートの湖あったり、特大の田んぼがあったり、水がめちゃ張ってるとこあったり、ワクワクしてきた!!

飛行機から見つけたハートの池♡

空港に着いたらなんと現地の人が迎え入れてくれたあ!!

と思ったら、よく見たらけいすけさん。

.

でも周りを見わたすとベトナム人の人ばかりでやっと実感が湧いてきた。

ベトナム人の人たちは家族が帰国することを出迎えているのか、花束を持った家族がたくさんいた。

(この根源については後から全部気づいたのでまた何日後かで。)

.

早速外に出てみたら日本より少し暑いけどジメジメはしてないかんじ!空気は美味しくなかった、、、そして鳴り響くクラクション!空港の目の前なのにうるさすぎた笑

.

ちなみに入国検査はめちゃテキトーだった。

受付とか売店もケータイ触りながら仕事してる人ばかり。

.

そして空港着いたらまずは人生初の換金!

1円165ドン!すげえ。まずは2,000円だけ買えたけど330,000ドンに!いっきに大金持ち✌️

そのおかげで待望のフォーを食べた!(60,000ドン、、空港だから少し高いみたい)

ベトナム初ご飯はフォーーーーー!!

ここでもやっぱり店の人はテキトーで、箸は反対だし、会計は財布出してきてそこからお釣り出すし、、外国ってすごいなと思った笑

.

続いては、SIMカードを買わなくちゃ!ということで、もう一回換金。

ここで値下げ?に挑戦!1円165ドンを1円167ドンに!そんな変わらんけど5万円変えたら8680,000ドンに!!もう桁数わけわからん笑笑

SIMカードも20,000ドン値切れてラッキー!ちょっとだけだけど笑

英語でコミュニケーション挑戦するの楽しい!!

無事全員集合!

ホテルに向けて出発

無事全員集合してホテルに向けて出発!

ベトナムの道路はバイク多すぎるし、クラクションずっと鳴ってるし、ノーヘルも居れば、2人乗り・3人乗りは当たり前。笑

もちろん歩行者が通るからって止まるはずもなく、、でもその中を歩き抜けるのめちゃ楽しい!!

ホテルへの道のり〜

そしてホテル到着!1泊1000円ちょっとで安すぎた笑

ホテルにプールもついてた!!けどそんな気持ち良くはなかったな〜、水族館みたいだし。笑

.

外でホテルの人とかとおしゃべりしてたら手の長さくらいあるバカでかい筒でタバコみたいなのを吸ってて、それを一口もらうことに、、、日本の100倍くらいきっついタバコで一瞬でクラクラしてしんどすぎた、、あれ吸ってるベトナム人たちやばい笑

死ぬ3秒前

みんなで夜ご飯

みんなで夜ご飯へ!

ベトナム料理のブンチャーとネムを食べた!

ブンチャーとネムとサイゴンビール!

ブンチャーはつけ麺みたいな感じ!肉がうますぎたし、まおまおが野菜わけわからん量を食いまくってたな笑

ネムは日本でベトナム人の人と料理作った時にやったやつ!そん時はナンプラー入れまくって少し放置しただけで部屋が臭くなったのを思い出した、、けどここのやつは臭くなくてめちゃ美味しかった!春巻きみたいな感じ!

ベトナム料理最高〜!

あこと二人で探検

あこと二人で探検していると、フルーツめちゃ売ってる店を発見!

なんかこの画像だけひっくり返るのなんで?笑

少しシャイなおばちゃんと、若いお兄ちゃんのお店。

おばちゃんがたくさんフルーツの名前を教えてくれた!

まさとさんが食べてて、ずっと食べてみたかったライチみたいなフルーツ、ホンヌみたいな名前のやつ!

殻も割ってくれる優しいおばちゃん

これがジューシーで美味しすぎてずっと食べてられた!

けど、果物アレルギーなので案の定のどは痒くなりました、、

その後マンゴーを食べさせてくれたり、ベトナムの有名な曲を教えてもらったり、素敵な人たちだったな〜!

お気に入りこのどんぐり帽子はマジお気に入り。

ホテルに戻ってアコと共有スペースに。

ここにはベトナムに来てるいろんな国からの旅人たちが集まってくる場所。

.

アメリカのティムさん、この人は可愛い傘帽子に上下アロハシャツの陽気な男性。ここでネイティブの英語を聞けたのは超良い経験だった。

韓国のミノキムさん、この人はおとなしめだけど日本語も勉強してる男性。あの後もDMで少し連絡も来たし良い出会い!

オーストラリアのヤスミンさん、この人はめちゃ綺麗な女性なのに彼氏がいないらしい!!次の日探検してる時にも遭遇したし運命だ!笑

.

ただ、ここでは正直悔しい思いをした。

全然英語を聞いて理解できないことも多いし、伝えたいことも英語で伝えれないことは多い。

でもその中で意味の確認をしながらも、理解して、伝えれて、コミュニケーションが取れた時はめちゃ嬉しいし、お互い笑顔になるし、本当に楽しい!

だからもっと英語でコミュニケーションを取れるようにしたいなと。

あこはめちゃ喋れててかっこよかったし、あこの喋ってるのは聞きやすいのもあって勉強になったし、教えてくれたし、この時間は本当に良かった。

もっといろんな人と喋りたいし、深い話もしたいと思った。まだ表面だけ。

頑張らないとな。

.

実は途中で日本人の旅人も二人いた。

一人はオンラインショップをやってる27歳のだいすけさん、教育の勉強もしてたらしく、その話も少しできた!

もう一人は大学4年生のカズキ、就活も終わって東南アジアを旅してる途中らしく、旅の話とか聞くのワクワクして楽しかったな〜!

夜遅くの外出

夜遅くに外に散歩に行ってみると、驚きの光景が。

小さい子供たちがたくさん起きてる!親たちが外で飲んでるところで一緒にみんなで足んでる感じ。

日本じゃ考えられない光景すぎて斬新だった。

.

そこで子どもたちが遊んでたのはなんと「だるまさんがころんだ」

言葉は違ったけどベトナムにもこの遊びがあるのもビックリ!

もちろん勝手に乱入!そんな俺を簡単に受け入れてくれる子どもたち最高。

鬼もやらせてもらってめちゃ楽しい時間を過ごせた!

ベトナム流だるまさんがころんだ

英語も何も通じない子たちでも、一緒に遊べば笑顔になれて仲良くなれるの最高!!

遊んじゃえば言語の壁なんてないもんだね!

やっぱり子どもは大好きだ。

.

その後近くの池の方まで散歩。

そしたらめちゃ屋台が並んでて(もう閉まっちゃってるところもあったけど)

なんと独立記念日らしく、今週末はお祭りらしい!!

最高のタイミングでこれた!

ホテルへ帰っておやすみまで

ホテルに戻ってシャワーを浴びたら水しか出ん!(運が良かったらお湯出るらしい)

まあ仕方ない。

でもベトナムきてもっとビックリしたのは、トイレに紙を流しちゃダメなこと。

うんち拭いた後とかもトイレのゴミ箱へ、、面白いなあ。

日本ってやっぱりすげえんだなって思った瞬間でした。

.

1日目から本当に濃すぎた!

海外楽しすぎる!

知らない世界ばかりでワクワクは止まらないし、開放感すごいし、最高な旅になりそうだ!

しゅうはこんな感じでいつもねてるんだろうなあ。おやすみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です