一般論ではなく、パーパスを

これは、最近最近   (12/5)

ある南の国の

校長先生のお話。

その国には、多くの国民と5人の時間泥棒がいたそうな。

ある時、1人の国民が

“時間を盗まれた”

と騒ぎ立てたことでこの話は始まる。

最初に疑われた5人の時間泥棒たち。

誰が、何のために、1人の国民の時間を奪ったのか

“黒幕”を探す旅が始まった。

という授業が前回あったそうな

今回は、この話が無事”黒幕”が分かって、

解決した後の”アフターエンド“について

聞いて感じたこと・大切な要素

をお話しする☺️

なんて書いたか忘れてしまった🤣

思いついたのとりあえず書きます

#社会実業家 になりたい #子供が好き

#素直な人が好き #自分が大切

#人が信頼できない #社会の毒抜き担当

#義務教育大嫌い #今サイコーに幸せ

#ユーマさんと友達になりたい

て感じで☺️

授業は始まった。

早速アドラー心理学について、理解の深い方に出会い興奮😀

#アドラー勉強中

も追加。

南国の校長先生はこんな感じ🏝

について、話は展開。

なぜ今なんだ?

の前に

まず、パーパスって何?

の前の、What?

そして、Whatは解決した。

パーパスとは、Whyのこと🤣

もうどれがどれだか。

つまりは、パーパスとはなぜやるか

目的 のこと。

中でも、

長期的で、Be

どうゆうこと?

そこで一つ気がついた。

僕が小学校入学当時から

持ち合わせている目的に

お金持ちになりたい

がある。

これか!となったが

これなのかは実際のところ分かりません。

ここで私は、

パーパスがなんなのか

自分の頭で理解ができた。

ここからは、なぜ今パーパスなのか

について。

…………、

まあいっか☺️

お金持ちになりたい僕は物質主義かもしれん。

時代遅れ!?

でも待てよ。

お金持ちになりたいパーパスってなんだっけ?

ゲームしたり、友達と話したり、1日無駄に過ごしたり、時には動き回ったり、旅行に行ったり

たくさんの憧れ を満たしたすぎる。

ん、憧れ?

憧れは、物質?

ではないよな…。

精神?なのか?

とりあえず、時代遅れじゃないだろうし………、

まあいっか☺️

自己裁量?

言葉の意味からすると、目的の大小、遠近

とりあえず、死ぬまでにビックな男になろう🤣

パーパスの時代に乗り遅れてはないはず。

あるな😊

個人は良し。

社会も良し。

家族も…………………、

よし!☺️

この中でパーパスに必要なものを選べと。

うんうん、うん、うん。

いや、ほしいもの多っ。

逆に選べん!

でもなんか選びたくないのもあったな。

庇護 庇って護るのはなんとなく。

家族 …………やっぱ良し!☺️じゃないな。

正義 なければ、悪はいないのかな。

危険 リスクはない方がいいな。

献身 自分は大切にしたい。

孤独 将来は囲まれて幸せになりたい。

て感じでした。

結局、自分のために感情が大きい気がする。

慈愛で受容力はほんとうに、欲しい✨✨

家族からの理解はいつも難しい。

これからは、コミュニティや団体のメンバーを

“ファミリー”と呼ぼう。

そうすればクリアできる!

でもいつか家族にも認められる取り組みをしたい。

これなら自信がある。

孤独も幸せな時があると伝えたい。

多くの人といる時よりも落ち着く瞬間はきっとある!

でも、家族や仲間内も大切にしないといつか後悔しそう。

以上が、僕のパーパスです☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です