教育者<SUPER BEAVER

そうなんだよ

信じ続けるしかないじゃないか

愛し続けるしかないじゃないか

身に覚えのある失敗を どうして指差せる?

受け止める以外はないじゃないか

愛し続けるしかないじゃないか

馬鹿だねって言われたって

カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか

人として 人として

かっこよく生きていたいじゃないか

※最後に、THE FIRST TAKEの動画のリンク貼ってます。

読んだ後にぜひ聴いてみてください☺️

紹介した歌詞は、1:30〜2:06

本時の目標:何がかっこよくて、カッコ悪いのかを説明できるようになる

今回も、

SUPER BEAVERという名のバンド>教育者

(この表現怒られたらごめんなさい🙇‍♂️)

の”人として”

1番のサビのみ抜粋して

何がかっこよくて、何がカッコ悪いのか

誰もが説明できるように自分なりに解説していく。

前回の投稿↓

サビ①信じて、愛する以外に選択肢はない

そうなんだよ

信じ続けるしかないじゃないか

愛し続けるしかないじゃないか

身に覚えのある失敗を どうして指差せる?


人には、

信じ続け、愛し続ける以外の選択肢を持つことはできない。

人は、

騙し、隠し、逃げて、責める

ただこれは逃れようのない事実であって、変えることはできない。

それはなぜか。

この世界に、正しいものなんて一つもなく、偏ったものしか存在しないから。自分も含め。

そのことを、とある実業家の方がまとめられてるので読みたい人は参照。

だから人は、

騙し、隠し、逃げて、責めるといった失敗という変えられない事実に対して、

信じ続け、愛し続けることしかできない。

どんな人も、失敗(騙し、隠し、逃げて、責める)をする。

それを人はどうして、

他人事のように指を差し

嘲笑い、馬鹿にすることができるだろうか。

いや、人である以上そんな選択は許されない。

サビ②受け止め、愛し続けるしかない

受け止める以外はないじゃないか

愛し続けるしかないじゃないか

馬鹿だねって言われたって

カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか


人は、失敗を受け止め、

失敗を、自分自身を、愛し続けるしかない

それは、どんな環境であっても。

みすぼらしい生活。元通りにはならない状況。失敗を馬鹿にしてくる状況。

どんな環境であっても、愛し続けるしかない

失敗を、失敗(騙し、隠し、逃げて、責める)で収めることは絶対にできない。

サビ③人として、かっこいい、カッコ悪いとはどういう意味か

カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか

人として 人として

かっこよく生きていたいじゃないか


人として、かっこいい、カッコ悪いとは、

・人のことを、信じて、愛することができるのか。

失敗したときに、

失敗を受け止め、愛すことができるのか。

この二つができるか、できないかの違いである。

もちろんできた方が、かっこいい

カッコ悪い人は、第3の選択肢として失敗を失敗で収めようとする。

そんなことは絶対にできない。

ただ、カッコ悪いことをしても取り返しはつけられる。

失敗した分、

その失敗を、自分自身を、受け止めて愛し続ければいい。

ただそれだけ。

それさえできれば、人は心から笑える。

-歌詞-

人は騙す 人は隠す 人はそれでも それでも笑える
人は逃げる 人は責める 人はそれでも それでも笑える

あなたに嘘をついて 後悔をした
僕も騙されているかも しれないけど
疑って 暴くよりも 嘘ついた人が気付いて
傷付いて 解るほうが いいと思うんだ

そうなんだよ
信じ続けるしかないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
身に覚えのある失敗を どうして指差せる?
受け止める以外はないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
馬鹿だねって言われたって
カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか
人として 人として かっこよく生きていたいじゃないか

僕は迷う 僕は悩む
だけど逃げたくないし 自分を棚に上げたくはないし
疲れるなあ 虚しいなあ
それでも 誰かのせいに したく無いんだ
カッコ悪いから

そうなんだよ
信じ続けるしかないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
わかってるって 自分が一番可愛いなんて 誰だってそうだ
じゃあ 共に笑うにはさ

そうなんだよ
信じ続けるしかないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
身に覚えのある失敗を どうして指差せる?
受け止める以外はないじゃないか
愛し続けるしかないじゃないか
馬鹿だねって言われたって
カッコ悪い人にはなりたくないじゃないか
人として 人として かっこよく生きていたいじゃないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です