2021年振り返ってみて「やり残したこと、まだできること」

2021年は私にとって ’’旅と出会いと葛藤の毎日’’ だったなあ。

休学して世界一周をするって決めてから必死にバイトして貯めた120万円。

これを使うのかどうか悩んだけど世界一周するときはまた貯めればいいし、

時間はお金には変えれないや!と思って旅の費用に使うことに。

もうほとんどこのお金は使ってしまったけど後悔は1つもないし、もちろんこの時期に休学したことにも後悔はない。

多分休学してなかったら、教育実習に終われ、バイトに終われる1年間を送っていただろうって考えると尚更後悔なし。

行きたいところに行って、会いたい人に会いに行って。

よく考えればここ1年間でインスタ(友達用アカウント)のフォロワーも450人→960人になった。

これはみんな日本のどこかで出会った大切な私の友人。

そう考えると本当に2021年最高だったなあ。

休学前に作った「やったことリスト」

どこかの何かで見たのか、誰かに聞いたのか忘れたけど。

あるプロボクサー選手は世界一になる前から「世界一になった」っていう言葉を紙に書いて冷蔵庫に貼ってたらしい。

ポイントは

①毎日目にする場所に貼る

毎日目にすることで単純にモチベーションの維持になる。

②過去形で書くこと

「なりたい」んじゃなくて「なったこと」を前提に毎日トレーニングをする。

そうすればなったことを頭に描きながらトレーニングにも励める。

あとはならないとっていう使命感にも繋がってよりモチベーションアップ。

私も休学前に「やりたいことリスト」ではなく「やったことリスト」を作ってました。

より良い休学にするために。

私は携帯のロック画面にしてた(上の写真のように)。

そうすることで毎日目にすると思ったんだけど、友達からなにそれって毎回聞かれたりしてなんかうーんってなったから途中からやめてしまってた。

「やったことリスト」

1.世界遺産検定2級取得した

2.FP3級取得した

絶賛勉強中。

3.英検準一級を取得した

4.日本一周した

定義は人それぞれだし達成でいい〜

5.沖縄に住んだ

6.石川県に住んだ

急にキャンセルになり、泣く泣く未達成。

7.みかん援農で仕事した

絶賛お仕事中。

8.ラブグラファーになった

9.写真を極めた

10.石垣島に行った

11.内子に住んだ

12.100人の笑顔を撮った

数えてないけど、ほぼ達成〜

7/12だった。

内容はなんでもよくて単純に自分の好奇心のまま作ったリスト。

やっぱりモチベーションの維持って大切だなと反省です。

2021年やり残したこと、まだできそうなこと

休学中の1番の収穫は正式にカメラマンになったこと。

その次は農業にはまったこと。

その次はkerekereを友人と立ち上げたこと!

今年やり残したことは、そのkerekereで計画中のクラウドファンディング

ほぼ形になってきていて、年内にはスタートさせると決めて残りの作業を必死に進めています。

みんな支援してくれたら嬉しいな。

内容とかkerekereのことはまた書くね。

あとはお世話になった人たち、農家さんに手紙を送りたい

2022年のやったことリスト

2022年のやったことリストも作ろうかな。

今年達成できなかったことは再来年日本に戻った時に必ず達成させます。

2022年は1年間フィジーに行きます。

何をしようかって今ワクワクしながら計画中なのでお楽しみに!

1件のコメント

ブログ読んだー!!
やることリストやなくて、やったことリストか!!それは、目からウロコやな!!
大谷翔平の目標達成シートに近いものを感じた。
はなつんのこの1年が充実したものやったんやなーってことが、めっちゃ伝わってきた!
コロナで、計画が変わってしまって、悩んだこともあったと思うけど、結果的にたくさんの人との出会いがあったんやと思うと素敵なことやと思う!
俺もはなつんに出会えてよかったー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です